立山かんじきで金剛堂山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

医王山、高落場山で二度、nomatさんご夫妻に出会い、YAMAPで繋がった私達。高2岩登山隊とホタルイカ登山隊?初の合同山行で金剛堂山へ。  8時に旧スノーバレー跡に到着するも駐車場は満車状態。  登り口から雪はアイスバーン状態で初めてからアイゼン付けている人の多いが、私たちはツボ足で出発進行。  夏道の合流点まで来ると雪は緩み、このまま行けそうです。雪は多く雪庇もまだ一丁前に張り出しているし、大きな切れ目もある。  晴天の中、前金剛に到着、360°の大パノラマで最高だが、いつもの暴風で防寒着を着用。奥金剛まで進み、引き返し、風の弱い地点で、待ちに待ったお昼タイム。  今回は豆乳、おたらパウダーを使って豆乳チャウダーです。さかな🐟さんは、ミネストローネを作り、紅白スープでおめでい㊗️  帰りは、昨日、購入した立山かんじきを着用。雪をしっかり捉えて歩きやすい。これは良いぞ!快適で、かんじき着用したまま下山する。  楽しいかったよ!みんな有難う☺️ でもジジイの私は、皆んなのペースについて行くのはキツイ💦お年寄りを労りましょうね👨‍🦳