亀山・遠下山・梅ノ木山・火の山・南原之頭・陶ヶ岳(観音山)・龍神山・岩屋山

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
23
距離
6.5 km
のぼり / くだり
588 / 593 m
4
1
3
25
5
4
15
5
1
12

活動詳細

すべて見る

ソロ登山 。初めての亀山~火の山~陶ヶ岳を歩きました。天気もよく、いい景色を見ながらの登山でした。 しかし、今の自分の技量には無理なコースを選んだり、ルートを確認せずに思い込みでおかしな方向へ歩いたり、反省ばかり。 日頃からあんまり難しく考えない性格がそのまんま出てた気がします。事故やケガにつながらず良かったと。 ひとりは自由で気ままでいいですが、コース選択やUターンの判断、休憩やペースの配分などなどすべては自分で決めないと。 登山は楽しいものだけど、危険とも隣り合わせだなと痛感です。 途中で出会った方 アドバイスありがとうございました。

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 だらだらして遅い出発です。
だらだらして遅い出発です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 いい天気で、あまり考えずに芝生の道を歩いてて、 登山口を見失ってしまいます。ようやく見つけた登山口
いい天気で、あまり考えずに芝生の道を歩いてて、 登山口を見失ってしまいます。ようやく見つけた登山口
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 のんびり登ります。
のんびり登ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大きな岩場に。空がいい感じです。
大きな岩場に。空がいい感じです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 左コースをトライ。ひとりでやっぱこわいと感じ、途中で引き返しました。
左コースをトライ。ひとりでやっぱこわいと感じ、途中で引き返しました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 悔しいですが、今の自分の登山の経験と力量では難しいかな。またいつか行ってみます。
悔しいですが、今の自分の登山の経験と力量では難しいかな。またいつか行ってみます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山  上がって来ました。時おり東の風が強く吹き上げます。
上がって来ました。時おり東の風が強く吹き上げます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂です。一枚ウィンドウブレーカー羽織って出発です。
山頂です。一枚ウィンドウブレーカー羽織って出発です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 防府方面です。
防府方面です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 分岐まで来ました
分岐まで来ました
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 縦走の始まりです。次の山が待ってます。いい感じです。楽しいです。
縦走の始まりです。次の山が待ってます。いい感じです。楽しいです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 下まで降りて また登ります。
下まで降りて また登ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 振り返ると亀山が。
振り返ると亀山が。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 また山頂!
また山頂!
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 小郡 新山口の方面です。名田島の方が見えます。はなっこりのふるさと
小郡 新山口の方面です。名田島の方が見えます。はなっこりのふるさと
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 途中のピークから 風は相変わらずですが景色最高です。
途中のピークから 風は相変わらずですが景色最高です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂です 心地いいアップダウンが続きます。
山頂です 心地いいアップダウンが続きます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 次の山が。
次の山が。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 分岐まで来ました。
分岐まで来ました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 相変わらずいい景色です。
相変わらずいい景色です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂到着です。この後何も考えずに名田島の方へ下ってしまいます。ルート間違いに気づいて慌てて登ります。転んで膝を強打。情けない。きちんとルート確認大事です。
山頂到着です。この後何も考えずに名田島の方へ下ってしまいます。ルート間違いに気づいて慌てて登ります。転んで膝を強打。情けない。きちんとルート確認大事です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 再び元のコースまで戻りました。きちんと看板もあるし、確認が大切ですね。
再び元のコースまで戻りました。きちんと看板もあるし、確認が大切ですね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 どの山頂も それぞれ 違う顔があっていいですね。
どの山頂も それぞれ 違う顔があっていいですね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 次の山が。
次の山が。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 空は青
空は青
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 いい景色です。楞厳寺に 佐野に 大平山に 登った山がひとつずつ増えていくのはいいですね。
いい景色です。楞厳寺に 佐野に 大平山に 登った山がひとつずつ増えていくのはいいですね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岐波の方向 。
岐波の方向 。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂です。
山頂です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 この山頂には かわいい石がありました。いいっすね。 この山に思い入れがある方がいるんでしょうね。
この山頂には かわいい石がありました。いいっすね。 この山に思い入れがある方がいるんでしょうね。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 またまた山頂です。
またまた山頂です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 セミナーパークへの分岐です。
セミナーパークへの分岐です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 観音山に到着です。
観音山に到着です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 素晴らしい景色の中、遅い昼飯です
素晴らしい景色の中、遅い昼飯です
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 小郡の街がさっきよりも大分近くなりました
小郡の街がさっきよりも大分近くなりました
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 竜神山方向へ来ました。お宮があり神聖な場所のようです。
竜神山方向へ来ました。お宮があり神聖な場所のようです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 真新しい鎖場が設置してあり、 膝の悪い私にはスムーズに登り降りができました。感謝です。
真新しい鎖場が設置してあり、 膝の悪い私にはスムーズに登り降りができました。感謝です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 到着です  ひっそりした感じの山頂で これもまたいい感じです。
到着です ひっそりした感じの山頂で これもまたいい感じです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 陶ヶ岳方向を振り返ります
陶ヶ岳方向を振り返ります
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岩屋山まで来ました
岩屋山まで来ました
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 2号線が間近です。
2号線が間近です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 今まで歩いて来た山たちです。また来ます。
今まで歩いて来た山たちです。また来ます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 降りるのがもったいないです。素晴らしい景色です。
降りるのがもったいないです。素晴らしい景色です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 分かれ道 どちらを選びますか?
分かれ道 どちらを選びますか?
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 気持ちがリフレッシュされた感じです。
気持ちがリフレッシュされた感じです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 降りて来ました
降りて来ました
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 今度はヘマせずに 本当に素晴らしい山でした。 家族を連れて来よう
今度はヘマせずに 本当に素晴らしい山でした。 家族を連れて来よう
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 さっきまで歩いていた山たちです。
さっきまで歩いていた山たちです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。