松生山【多摩100山】・沢上尾根ノ頭【東京里山100選】・入沢山【東京里山100選】・払沢ノ峰【東京里山100選】・浅間嶺

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

檜原村の払沢の滝付近から浅間嶺の山頂に向かってトレランしてきました。未踏の松生山、沢上尾根ノ頭、入沢山、払沢ノ峰のピークをそれぞれ踏んで、笹平バス停に下山し、そこから約4kmの車道も走って駐車場に戻りました。  今日で多摩百山81座、多摩100山93座、東京里山100選71座に登頂となりました。  沿面距離で18kmを超え、意外と長いコースとなってしまいましたが、走りやすい道が続くのと、車道走りが長いので、かなりいいペースで走ることができました。  松生山からの眺望や浅間嶺からの奥多摩三山の眺望は素晴らしく、何度でも走りに来たくなるいい尾根でした。  沢上尾根ノ頭への道は、地図には全く記載がありませんが、電波施設や三角点があるのでよく踏まれており、指導標はありませんが、山頂に立つのに支障は全くありません。   松生山の下部の浅間尾根は地形図に山道の記載がなく、登山地図でも点線ルートですが、踏み跡ははっきりしており、指導標も要所にあります。ただし、尾根の下部は非常に急坂になっており、特に下りに使う際は要注意です。  松生山の笹平バス停の近くの登山口は、YAMAPのルート図では位置が間違っています。下りの場合は問題ありませんが、登りで登山口に取り付く際は要注意です。  浅間嶺の下部の北向き斜面のコースの一部は、泥濘化している箇所があり、滑りやすくなっていました。  檜原村役場付近は登山者用の駐車場や、トイレ、食品が購入できるスーパーなどが整備されて、山遊びに行きやすくなりました。  標準コースタイム:10時間00分 自己コースタイム:3時間21分 コースタイムレート:0.34 スーパー地形による記録  沿面距離:18.54km  累積標高+:2138m  累積標高-:-2125m  平均速度:5.5km/h  最高速度:13.1km/h  平均ペース:10.8分/km 登山口へのアクセス方法:自家用車  東京都道205号水根本宿線→檜原村村営駐車場(50台) 通過した三角点  三等三角点「水久保」標高599.89m(沢上尾根ノ頭)  三等三角点「松倍」標高933.66m(松生山)