藤原岳(孫太尾根ー大貝戸周回)

2021.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

12.9km

のぼり

1208m

くだり

1159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 27
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1208 / 1159 m
4
54
40
25
32
9
1 42

活動詳細

すべて見る
藤原岳・御池岳 今回は孫太尾根から丸山に節分草&福寿草を見に行く山行です。
が、
登山口の駐車場が満車を通り過ぎ、路駐で集落の方々に迷惑を掛けまいと
登山口へは徒歩にて行こうと思います。
まずは大貝戸登山口に車を駐め、
最寄りの駅〝西藤原駅〟まで歩いて行きます。
今回は孫太尾根から丸山に節分草&福寿草を見に行く山行です。 が、 登山口の駐車場が満車を通り過ぎ、路駐で集落の方々に迷惑を掛けまいと 登山口へは徒歩にて行こうと思います。 まずは大貝戸登山口に車を駐め、 最寄りの駅〝西藤原駅〟まで歩いて行きます。
藤原岳・御池岳 可愛い駅舎です♪
可愛い駅舎です♪
藤原岳・御池岳 これに乗って3駅目の〝伊勢治田〟で下車します。
これに乗って3駅目の〝伊勢治田〟で下車します。
藤原岳・御池岳 7時19分発。
2人貸し切りでした。
7時19分発。 2人貸し切りでした。
藤原岳・御池岳 切符は懐かしの厚紙!
切符の購入は自販機はなく改札窓口のみ。
ちなみに支払いは一切の電子マネー決済は使えず現金のみです。
切符は懐かしの厚紙! 切符の購入は自販機はなく改札窓口のみ。 ちなみに支払いは一切の電子マネー決済は使えず現金のみです。
藤原岳・御池岳 伊勢治田に到着。
※ホーム
伊勢治田に到着。 ※ホーム
藤原岳・御池岳 駅長ネコさんが歓迎してくれました🐈‍⬛
駅長ネコさんが歓迎してくれました🐈‍⬛
藤原岳・御池岳 こじんまりしてます。
こじんまりしてます。
藤原岳・御池岳 駅から登山口までは40分くらい。
8時過ぎで30台くらいでしょうか。
道路脇や墓場横の空き地にも登山車で溢れてかえっております。
駅から登山口までは40分くらい。 8時過ぎで30台くらいでしょうか。 道路脇や墓場横の空き地にも登山車で溢れてかえっております。
藤原岳・御池岳 ジビエ料理のカフェの看板がコッチに向けられてました。
※以前は登山道向き
ジビエ料理のカフェの看板がコッチに向けられてました。 ※以前は登山道向き
藤原岳・御池岳 コレが噂の階段。
山岳会らの方々が登山道整備をされて、もう迷わない安全な登山コースになってました。
ご苦労さまです。
コレが噂の階段。 山岳会らの方々が登山道整備をされて、もう迷わない安全な登山コースになってました。 ご苦労さまです。
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳の遠足尾根を左手に眺めながら、こちらも尾根伝いに進みます。
竜ヶ岳の遠足尾根を左手に眺めながら、こちらも尾根伝いに進みます。
藤原岳・御池岳 こんな大きな石も動かして、且つ
平な面を上側に向けて並べて配置してあります。
こんな大きな石も動かして、且つ 平な面を上側に向けて並べて配置してあります。
藤原岳・御池岳 極力登山道の小石を取り除き躓かないようにしてあります。
極力登山道の小石を取り除き躓かないようにしてあります。
藤原岳・御池岳 以前はすぐに泥濘みになった箇所も石組みしてあります。
以前はすぐに泥濘みになった箇所も石組みしてあります。
藤原岳・御池岳 急勾配な所は木製階段!
恐れ入ります🙏
急勾配な所は木製階段! 恐れ入ります🙏
藤原岳・御池岳 ハイ!、
本日の目的地(嘘)の〝丸山〟に到着!
ハイ!、 本日の目的地(嘘)の〝丸山〟に到着!
藤原岳・御池岳 お目当ての節分草が咲いていました♪
お目当ての節分草が咲いていました♪
藤原岳・御池岳 去年は時期が合わずに会えなかったので、今日出逢えて感動しました。
去年は時期が合わずに会えなかったので、今日出逢えて感動しました。
藤原岳・御池岳 セリバオウレン。
セリバオウレン。
藤原岳・御池岳 丸山から少し草木に向かったところで
漸く福寿草に出逢えました♪
※これが今日見られた唯一の一輪です
丸山から少し草木に向かったところで 漸く福寿草に出逢えました♪ ※これが今日見られた唯一の一輪です
藤原岳・御池岳 更に少し先の谷側斜面にいーっぱいの
節分草!
更に少し先の谷側斜面にいーっぱいの 節分草!
藤原岳・御池岳 足の踏み場も無くいっぱい咲いているので撮影困難でした。
足の踏み場も無くいっぱい咲いているので撮影困難でした。
藤原岳・御池岳 今日イチのお気に入り♪
花びらが5枚と6枚ですね。
今日イチのお気に入り♪ 花びらが5枚と6枚ですね。
藤原岳・御池岳 以前は〝トラバース道〟側だけだったのが〝尾根道〟も整備されていました。
※尾根道は積雪ルートであったけど
以前は〝トラバース道〟側だけだったのが〝尾根道〟も整備されていました。 ※尾根道は積雪ルートであったけど
藤原岳・御池岳 草木(834m)を迂回するルートもできたんだあ〜
草木からの下の岩場か苦手な人もいますからねぇ。
草木(834m)を迂回するルートもできたんだあ〜 草木からの下の岩場か苦手な人もいますからねぇ。
藤原岳・御池岳 草木に到着。
草木に到着。
藤原岳・御池岳 この岩場を下っていきます。
あっ、やっと少しずつ近づいてきた山頂がガスってきました。
今日は晴れ予報だったのになー!💢
この岩場を下っていきます。 あっ、やっと少しずつ近づいてきた山頂がガスってきました。 今日は晴れ予報だったのになー!💢
藤原岳・御池岳 傾斜がキツくなり、もう少しで多志田山です。
傾斜がキツくなり、もう少しで多志田山です。
藤原岳・御池岳 ふう〜、多志田山に到着。
ここを真っ直ぐ行けば藤原岳。
左手(西側)に降りれば治田峠。
治田峠は竜ヶ岳への縦走路です。
ふう〜、多志田山に到着。 ここを真っ直ぐ行けば藤原岳。 左手(西側)に降りれば治田峠。 治田峠は竜ヶ岳への縦走路です。
藤原岳・御池岳 多志田山からの下り、結構積雪があるのでチェーンスパイクを履こうかと迷ったけど...
そのまま(ツボ足)で進みます。
多志田山からの下り、結構積雪があるのでチェーンスパイクを履こうかと迷ったけど... そのまま(ツボ足)で進みます。
藤原岳・御池岳 山頂方向は相変わらずガスの中。
山頂方向は相変わらずガスの中。
藤原岳・御池岳 孫太尾根(難路)って書いてあるけど、
あれだけ整備されてたら
もう〝難〟じゃないよね(笑)
きっと時期更新時、コースタイムが短くなるよね。
孫太尾根(難路)って書いてあるけど、 あれだけ整備されてたら もう〝難〟じゃないよね(笑) きっと時期更新時、コースタイムが短くなるよね。
藤原岳・御池岳 ここでの福寿草はまだ蕾。
ここでの福寿草はまだ蕾。
藤原岳・御池岳 さあ、ラストスパートです☆
さあ、ラストスパートです☆
藤原岳・御池岳 振り返って。
ガスってないと登ってきたピーク続きが気持ちよく連なって見えるんだけどなぁ💦
振り返って。 ガスってないと登ってきたピーク続きが気持ちよく連なって見えるんだけどなぁ💦
藤原岳・御池岳 ラストの岩場の急登を登り切りました。※尾根道

内側コースはまだ福寿草が出て無いから踏む恐れもあるので極力通らないようにと、山の関係者が言ってました。
ラストの岩場の急登を登り切りました。※尾根道 内側コースはまだ福寿草が出て無いから踏む恐れもあるので極力通らないようにと、山の関係者が言ってました。
藤原岳・御池岳 ハイ!、
藤原岳(標高1,140m)に登頂です〜♪
ハイ!、 藤原岳(標高1,140m)に登頂です〜♪
藤原岳・御池岳 寒ぅ〜〜!、
今日は福寿草を見にきたくらいだから
雪山装備じゃないので結構薄着だったりします(;^_^A
寒ぅ〜〜!、 今日は福寿草を見にきたくらいだから 雪山装備じゃないので結構薄着だったりします(;^_^A
藤原岳・御池岳 暖の取れる藤原山荘(避難小屋)に向かいます。
暖の取れる藤原山荘(避難小屋)に向かいます。
藤原岳・御池岳 中はそれほど〝密〟じゃなかったです。
丁度タイミング良かったのかなぁ。

カップ麺を食べてから、
大貝戸コースから下山開始。
中はそれほど〝密〟じゃなかったです。 丁度タイミング良かったのかなぁ。 カップ麺を食べてから、 大貝戸コースから下山開始。
藤原岳・御池岳 まだ結構残雪があります。
登山道は泥濘んでたり、雪だったり、何も無かったりと様々。
まだ結構残雪があります。 登山道は泥濘んでたり、雪だったり、何も無かったりと様々。
藤原岳・御池岳 流石に下りはこの状態では滑って転びそう!😰
チェーンスパイクを装着します。
流石に下りはこの状態では滑って転びそう!😰 チェーンスパイクを装着します。
藤原岳・御池岳 いつもならココから冬道なんだけど、
あまり積雪はないので夏道に切り替えてありました、
それとこの看板の下。
福寿草がそこそこ咲くエリアなんだけど...
全然なかったです💦
いつもならココから冬道なんだけど、 あまり積雪はないので夏道に切り替えてありました、 それとこの看板の下。 福寿草がそこそこ咲くエリアなんだけど... 全然なかったです💦
藤原岳・御池岳 ベンチが有難いです🙏
少し足を休めていきます。
ベンチが有難いです🙏 少し足を休めていきます。
藤原岳・御池岳 帰って来ました〜〜。
帰って来ました〜〜。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。