山百甲斐百以外の静かなる尾根周回。

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

週末はマイナーな山。 毎度地味山行です。 コースは 道の駅甲斐大和から 徳並山、西大志戸山、東大志戸山 古部山、竜門山、大天狗山、水野田山 を周回してきました😊 なんどとなく来た徳並山。 実はピストンでしか来てないので 周回してきました٩( 'ω' )و フォロワーさんがランドマーク足してくれたのもあり周回してきました😊 この山は以前、昭和の山ガイドでは出ていたが、今は、甲斐百にも選ばれずひっそりと佇んでいるお山。 山と高原地図では徳波山とでています。赤破線です。 甲斐百には入るかなと思ったのになぁ😌(大天狗あたりからみた徳並山はそれなりにカタチいいのに。) 地権者や見晴らしの絡みから選ばれなかったのか…🧐まーしかし今日歩いて思いましたが今のままであってほしい。 週末の、ど快晴☀️山百や甲斐百を含めた何百系は混んでるだろうしね😌 しかしこの古部地区の山は甲州アルプスやアプローチのよい棚横手。笹子雁ヶ腹摺などに囲まれて、幸いにひっそりとしている。 甲斐大和駅から近いのにね😅 予想通り、登山者ゼロ。静かな山歩きを満喫してきました🤗 (道の駅甲斐大和) お手洗い使えますが 道の駅とは言っても アルコール液は店内にしかないので早朝の方はご持参下さい。ウォームレットで快適便座。 今日も家からここまで直行。 便to便で1時間18分で到着。 登山道状況 (徳並山) 古部地区ゲートからは、時折痩せ尾根に岩をブレンドした急登だか、右に見える甲州アルプスと背に見える富士山が足を助ける。ピンテないがロープ、踏み跡は以前よりしっかりしてきた模様。 (西大志戸山、東大志戸山) 徳並山を過ぎれば多少アップダウンあるものの迷わない尾根歩き。 西大志戸山に関しては手前の小ピークかなと思ったがランドマークは一回下ってからのピークでありました。 東大志戸山は山名表示がありました。 (古部山) いわゆる、ここは、棚横手方面に向かう分岐。ランチはここでしました。ここは残りのコースタイムと到着時間を加味しながらコースは選びたいですね。 早くここに着けば棚横手経由で勝沼ぶどう郷駅に降りるば見晴らしも良いルートもありです。今回は周回なので甲斐大和駅に。 (竜門山、大天狗) ゆるい尾根道。踏み跡も厚く、迷うことはない。しかし竜門山直下の下山はピンテがまめについてるものの、落ち葉により滑りやすい急登を降ります。お約束でなんどかすべりました😅しかし大天狗からはまさかの階段があり、整備されてます。 大天狗の先に階段で下るコースに行かずピンテに沿って歩き祠を過ぎると富士山が、見える展望所あり。木々に囲まれない唯一の見晴らし場所でした。🤗 (水野田山) 一旦林道にでてから水野田山までは階段もあり整備されてます。しかし電波パネル直下はまたまた滑ります。青ビニテがマーキングされ、迷うことはないですが麓に近づいてからが超迷います。小さな沢を渡ろうか悩んでたらフェンスドアが見えたので出たら😥お寺の墓地から間違えてでちゃいました😅手を合わせて歩いてなんなく20号にでました。温泉いきたいですが我慢我慢 直行で帰宅しました。