期待を裏切らず絶景が楽しめた古鷹山・クマン岳

2021.02.28(日) 日帰り

江田島は学生の時野外活動で来ていらい、貝掘りにたびたび来たことがある。その頃は山へ登ろうだなんて考えたこともなかったわと、しみじみ思いながらフェリーに乗った。出発した港、呉ポートピア。昔は有料の公園だったのよね。エーゲ海の雰囲気が売りだったのかな。    海上自衛隊訓練の山らしく、平日はガヤガヤと登ってくるらしい。先日投稿されてたレモンさんも、遭遇されてた。今回の隊長のファジーネーブルさんは、訓練で藪の中に隠れてる自衛隊員に何度か出会したとのこと。「お花摘み」にやぶへ入った時出くわしたら、困るなぁ💦  今回のルートは、土砂災害で一部崩壊した場所もあったけど、そこまで危険ということもなかった。対岸の坂町の方が、整備しながら登山されているとのこと。この一年コロナ禍のため、あまり入られていない様子だとの話だった。  前日投稿していたやぶこぎさん日記に、ミモザの画像を見つけ、必死で探したら、やっと一本見つけることができた。見頃はもう少し先だなぁ。

古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 切串港を出発し、先ずは切串小学校を目標に
切串港を出発し、先ずは切串小学校を目標に
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 川沿いに登って行く
クサフグ?
川沿いに登って行く クサフグ?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 カラスノエンドウ🎶
カラスノエンドウ🎶
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 グッと濃い色
グッと濃い色
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ホトケノザ
ホトケノザ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 遠くからでも、芳しい香りが漂う
遠くからでも、芳しい香りが漂う
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 お日様が気持ちよさそう
お日様が気持ちよさそう
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 登山口です
今回は左手を進む
登山口です 今回は左手を進む
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ハハコグサ
ハハコグサ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 タネツケバナ?
タネツケバナ?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 トサミズキっぽいけど、自信なし
トサミズキっぽいけど、自信なし
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 清々しいホワイト❣️
馬酔木は、今が盛り
清々しいホワイト❣️ 馬酔木は、今が盛り
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 土砂災害で崩れた道
土砂災害で崩れた道
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ちゃんと表示があるぞ!
ちゃんと表示があるぞ!
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 テープも、しっかりある
テープも、しっかりある
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 この先は行き止まりらしい
登らずに林道を進む
この先は行き止まりらしい 登らずに林道を進む
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 島では、水源が命の綱ですね
島では、水源が命の綱ですね
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 林道を下っている
古鷹山三角点に敬意を
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 サカキ
サカキ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 「鍛錬」
「鍛錬」
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 左腕が、ロープに耐えられるだろうかと心配したが、ロープは必要なかった
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 隊長はファジーネーブルさん
隊長はファジーネーブルさん
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 スラブを登る
スラブを登る
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 古鷹山 山頂
古鷹山 山頂
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 絶景✨✨✨
波の静かな瀬戸内海に浮かぶ牡蠣筏
雲もいいなぁ
絶景✨✨✨ 波の静かな瀬戸内海に浮かぶ牡蠣筏 雲もいいなぁ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 岩場から
岩場から
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 どこから撮っても絵になる🎶
どこから撮っても絵になる🎶
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 灰が峰の向こうに野呂山
灰が峰の向こうに野呂山
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 コウヤボウキがたくさんあった
コウヤボウキがたくさんあった
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 少しだけ林道を降り、左へ向かう
少しだけ林道を降り、左へ向かう
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ヤブツバキにもたくさん会えた
ヤブツバキにもたくさん会えた
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 なが〜い稜線が続く山は、能登呂山らしい
なが〜い稜線が続く山は、能登呂山らしい
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ここが、お楽しみコース
ここが、お楽しみコース
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 帆立岩
帆立岩
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ここからの景色がまた素敵
ここからの景色がまた素敵
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 やった❣️
やった❣️
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 やっと見つけた
やっと見つけた
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 なかなか、ベストショットとはいかなかったけど、待望のミモザ
なかなか、ベストショットとはいかなかったけど、待望のミモザ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ヤマメシは、キャベツたっぷりのチキラーと、魚肉ソーセージのサラダ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 😍😍😍
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ウスタビガ
ウスタビガ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 凄い生命力❗️
おれ曲がっても、立ち上がっている
凄い生命力❗️ おれ曲がっても、立ち上がっている
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 砂防ダムから浮上したイルカ
砂防ダムから浮上したイルカ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 花付きの良い椿
花付きの良い椿
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 2年くらい前、蓋活来たことがある
2年くらい前、蓋活来たことがある
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 15:15発のフェリーに間に合った