硫黄岳・赤岩ノ頭

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳遠征、1日目。硫黄岳。 桜平ゲートからスタートしようと思い車を走らせましたが、唐沢鉱泉との分岐を過ぎてから、なかなかテクニカルな道路状況で、結構大変でしたがなんとか桜平中駐車場に到着出来ました。 上の駐車場は閉鎖中です。 ゲートに向けて歩き出しましたが、結構滑るので、チェーンスパイク装着。 夏沢鉱泉に着いたところでアイゼンにチェンジ。 トレースがしっかりしていてマップを見なくても大丈夫です。 夏沢峠を越えてからストックをピッケルにチェンジ。 すぐ目の前にピークが見えるんだけど、なかなか遠い。 爆風レポがたくさんありましたが、今日は弱風で良かったです。 下山は赤岩の頭まで移動し、オーレン小屋に向かうルートで。 通ってる人が少ないせいか、トレースが柔らかく、踏み抜きまくり。でも下りなので、なんとか大丈夫でした。 岩場の多い夏沢峠経由とは違う樹林の中を下るルートだったので、なかなか気持ち良かったです。 最高のお天気で良い山行でした。