中津峰山

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
19
距離
9.3 km
のぼり / くだり
888 / 884 m
2 42
1 53

活動詳細

すべて見る

天気予報とにらめっこした結果、近場の中津峰山にした。 お天気がイマイチですが、なんとか雨に振られず、良かったー。 低山でありながら、歩き甲斐がある山で、良かったー。 中津峰山・平石山登山口駐車場の野菜直販所は良かったー。

中津峰山・平石山・古田山 中津峰山・平石山登山口。いきなり岩ゴロゴロの急登。
中津峰山・平石山登山口。いきなり岩ゴロゴロの急登。
中津峰山・平石山・古田山 お天気はイマイチだが、雨降らなかったので、助かる。
お天気はイマイチだが、雨降らなかったので、助かる。
中津峰山・平石山・古田山 まずは一つ目の三角点。これから、長ーい道のりである事も思わず、何だか嬉しい😄
まずは一つ目の三角点。これから、長ーい道のりである事も思わず、何だか嬉しい😄
中津峰山・平石山・古田山 アセビの花、しっとり。
アセビの花、しっとり。
中津峰山・平石山・古田山 シダの緑も良い!
シダの緑も良い!
中津峰山・平石山・古田山 アスファルト舗装道に出た。風はやけに強く、冷たい。
アスファルト舗装道に出た。風はやけに強く、冷たい。
中津峰山・平石山・古田山 平石山を分けて
平石山を分けて
中津峰山・平石山・古田山 中津峰山を一風新道コースで登る
中津峰山を一風新道コースで登る
中津峰山・平石山・古田山 緑のトンネル、徳島の低山冬の風景。地面は落葉でふわふわ。歩いてて気持ちが良い😊
緑のトンネル、徳島の低山冬の風景。地面は落葉でふわふわ。歩いてて気持ちが良い😊
中津峰山・平石山・古田山 やぶ椿の花が登山道を飾る
やぶ椿の花が登山道を飾る
中津峰山・平石山・古田山 やぶ椿の花が登山道を飾る。群生地なんだ。
やぶ椿の花が登山道を飾る。群生地なんだ。
中津峰山・平石山・古田山 初めてまともな看板。中津峰山迄あと80分。ゲ、そんなに遠いんだ。
初めてまともな看板。中津峰山迄あと80分。ゲ、そんなに遠いんだ。
中津峰山・平石山・古田山 登り切った所に電線鉄塔。電気のインフラ整備に登山道を利用したのか、それとも、整備するために登山道をできたのか? とりあえず電気の会社にはお礼を一つ。
登り切った所に電線鉄塔。電気のインフラ整備に登山道を利用したのか、それとも、整備するために登山道をできたのか? とりあえず電気の会社にはお礼を一つ。
中津峰山・平石山・古田山 公山、他にも見かけたが、どういう意味?
公山、他にも見かけたが、どういう意味?
中津峰山・平石山・古田山 山頂迄持たなかった。ここでランチ。
山頂迄持たなかった。ここでランチ。
中津峰山・平石山・古田山 今日、こんな立派な標識、2回目。
今日、こんな立派な標識、2回目。
中津峰山・平石山・古田山 緑のトンネルとフワフワの山道。その先に見えるのは中津峰山だなー。
緑のトンネルとフワフワの山道。その先に見えるのは中津峰山だなー。
中津峰山・平石山・古田山 公山の石碑。苔が綺麗
公山の石碑。苔が綺麗
中津峰山・平石山・古田山 気になるが、とりあえず山頂へ。
気になるが、とりあえず山頂へ。
中津峰山・平石山・古田山 階段、山頂は近いなー。
階段、山頂は近いなー。
中津峰山・平石山・古田山 立派な石を積み上げた壁、門が
立派な石を積み上げた壁、門が
中津峰山・平石山・古田山 天津神社だった
天津神社だった
中津峰山・平石山・古田山 中津峰山、山頂!
中津峰山、山頂!
中津峰山・平石山・古田山 ちょっと明るくなってきて、下界、そして海が見えた。
ちょっと明るくなってきて、下界、そして海が見えた。
中津峰山・平石山・古田山 如意輪観音寺ヘ下山。YAMAPの地図には赤い線のルートがあった。
如意輪観音寺ヘ下山。YAMAPの地図には赤い線のルートがあった。
中津峰山・平石山・古田山 松の落ち葉
松の落ち葉
中津峰山・平石山・古田山 この道一風新道より、
めっちゃ良く整備されてる。
こちらがメジャー?
この道一風新道より、 めっちゃ良く整備されてる。 こちらがメジャー?
中津峰山・平石山・古田山 如意輪観音寺
如意輪観音寺
中津峰山・平石山・古田山 下から見上げる。やっぱ凄い。
下から見上げる。やっぱ凄い。
中津峰山・平石山・古田山 梅、鮮やかだなー
梅、鮮やかだなー
中津峰山・平石山・古田山 お地蔵さん、壮観である。
お地蔵さん、壮観である。
中津峰山・平石山・古田山 駐車場に小さな古びれた登山口の標識。
駐車場に小さな古びれた登山口の標識。
中津峰山・平石山・古田山 如意輪観音寺からはYAMAPのルートは長ーい車道。しかし、車道の横に破線の道が、、
歩いてみたら、立派な山道で、お遍路さんの道であった。
如意輪観音寺からはYAMAPのルートは長ーい車道。しかし、車道の横に破線の道が、、 歩いてみたら、立派な山道で、お遍路さんの道であった。
中津峰山・平石山・古田山 あの赤い橋とピンクの花の所が駐車場だなー。
あの赤い橋とピンクの花の所が駐車場だなー。
中津峰山・平石山・古田山 赤い橋の先は神社の⛩だった。
赤い橋の先は神社の⛩だった。
中津峰山・平石山・古田山 駐車場には野菜とみかん。
沢山買いました。
駐車場には野菜とみかん。 沢山買いました。
中津峰山・平石山・古田山 ちょっと早い桜も素敵〜
ちょっと早い桜も素敵〜
中津峰山・平石山・古田山 買ったみかんは一口サイズでしわくちゃ。しかし、皮剥くと、ジューシーで、めっちゃ美味しい!🤩 素敵な終わり方^_^。
買ったみかんは一口サイズでしわくちゃ。しかし、皮剥くと、ジューシーで、めっちゃ美味しい!🤩 素敵な終わり方^_^。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。