天空の飛行石を放てりKUNIMISAN 思いがけない雪山デビューも 国見山

2021.02.28(日) 日帰り

振り返ればあれは土曜日の午前中の事。 山城町ご出身の患者さんに、「先生明日はいつものようにどこかお出掛けするんですか?」と、まるで心の内を見透かされたかのような問いに反射的に、“おこおっつあんか国見山に行こうかって迷ってるんですよね。”と答えると、 「ほんなら“国見さん”に行ったらええわ。ウチの実家のすぐ近くやし、ええって有名ですよ」と即答され、ハッ( ̄□ ̄)!!としました。 そうだ、もし絶妙のタイミングでまだ山頂に今日の雪が残っていたら、おこおっつあんと違って四方八方を見渡せて、白銀に輝く山頂にあの飛行石を放石出来るかも知れない✨…と 今回前述の通り思いつきの急造プランなれど、讃(さぬ)っパーさんからのありがたき御助言も後押しに、無事白銀の国見山山頂に放石する事が叶いました✨✨ かの飛行石の行方や如何に⁉️

「あえぎつつ 登る峠路おおどうも 隊のちからで車つらなる」

「あえぎつつ 登る峠路おおどうも 隊のちからで車つらなる」 この季節のセオリー通り、武市知事が詠んだ石碑があるおうどう峠登山口から取りつく

いざスタート❗️

間も無く笹原に遭遇

残雪と言うには少ないながらも、前日の名残りが…

え~なんでこうなったん❓夜中になったら歩き出すとか😳💧

上の登山口に到着するも車はゼロ。
こ…これは😍

上の登山口に到着するも車はゼロ。 こ…これは😍

明らかに残雪が融けて流れてジュクジュクでした💦
下りはかなり滑りそう😅

明らかに残雪が融けて流れてジュクジュクでした💦 下りはかなり滑りそう😅

雪量が増えるにつれて泥はねもしなくなり、歩きやすくなりますね☺️

我輩は雪ダルマである(*・ω・)
名前はまだな~い┐(´д`)┌

よっしゃ❗️このわしがお前さんに名前をつけて進ぜよう☝️😑

え~💧なんかビミョー😒💧

木の股に雪が結構深く積もっていたので雪ダルマを作ってみました🤭 我輩は雪ダルマである(*・ω・) 名前はまだな~い┐(´д`)┌ よっしゃ❗️このわしがお前さんに名前をつけて進ぜよう☝️😑 そうじゃな😒💧さしずめ国見山で生まれたんじゃからクニダルモンというのはどうじゃ😉❓ よいな⁉️お前さんは今この瞬間からクニダルモンぢゃ✌️😄‼️ え~💧なんかビミョー😒💧

ここまで来るとこの積雪量🎵

この辺りで20cmくらいかな⁉️

爪先に乗せて遊んでみた🎵

ここならシリセード出来るかも😍と思ったものの…

こんなんが隠れてたらムリですね(苦笑)

直登を登りきり、トラバース道に入ると雪はさらに深くフワフワに😍♥

トレースを辿るのがもったいかも⁉️
脇の雪をラッセル🎵ラッセル🎵ああたのしー😄✨

トレースを辿るのがもったいかも⁉️ 脇の雪をラッセル🎵ラッセル🎵ああたのしー😄✨

ここらへんはケッコー風キツかったけどフワッフワ😍
ギュッギュッっと雪も鳴く🎵

ここらへんはケッコー風キツかったけどフワッフワ😍 ギュッギュッっと雪も鳴く🎵

よ~し見てろ😉

ここでアレをやった跡発見😑❗さしずめ親子か⁉️それとも❓どっちにしてもこの幸せ者め🤭 よ~し見てろ😉

ここから滑落したらちょっとやそっとじゃ🥶💦

マホービンが鼻水垂らしとるんか😳❓と思ってよく見たらツララでした😅

にゃささんのレポで見た避難小屋に到着しました✨
小雨交じりだったので休憩がてらちょっと覗いてみよっと🤭

にゃささんのレポで見た避難小屋に到着しました✨ 小雨交じりだったので休憩がてらちょっと覗いてみよっと🤭

長い雌伏の時を経てようやく今回初使用(笑)

おにぎり一個食して一息ついたのち、満を辞して登場した、昨年の5月の焼山寺ピストンに向けて購入したコンバーティブルレイン 長い雌伏の時を経てようやく今回初使用(笑)

時折小雨と風が波板を叩きます

これもこの日初装着❗️鹿番長(キャプテンスタッグ)のラバースパイク

バーン✌️😁
なれどこの日も花粉症で瞼が腫れている~😭

バーン✌️😁 なれどこの日も花粉症で瞼が腫れている~😭

再スタート❗️ピークは近い

山頂らしき看板が見えてきた🎵

やったー🎵春霞のはるか向こうに讃岐富士が見えました✌️😄

さすが“国見”の名前は伊達じゃなかった😉‼️

その他にも讃岐、伊予、土佐、阿波の山々の遠望が楽しめる360度のビューイングは圧巻❗(っていうてもどれがどの山かほとんどわからんけど😒💧) さすが“国見”の名前は伊達じゃなかった😉‼️

雪山デビューの嬉しさのあまり珍しく一枚パシャ📷️🎵瞼の腫れが治まらん・ゾー🐘

起き上がった後に改めて下を見てゾォ~🥶

結構際どいエッジ付近にふかふかゾーンを発見✨反射的にやってしまったワラ🤭🎵 起き上がった後に改めて下を見てゾォ~🥶

そして防寒仕様のヤックルと一緒にお約束の三角点タッチ✋😉

山頂モニュメントもパチリ📷️

この日のヤックルは雪山仕様❗
私よりあったかそう🤭🎵

この日のヤックルは雪山仕様❗ 私よりあったかそう🤭🎵

一通りいつものルーティンを済ませたあと、いよいよ意を決してここ国見山山頂で儀式を始める… そう、中津峰山で見つけて持ち帰ったあの飛行石のワロックです❗️

この雲の彼方にラピュタがあると信じて…
飛行石の光よ、ラピュタまで届け‼️

この雲の彼方にラピュタがあると信じて… 飛行石の光よ、ラピュタまで届け‼️

かじかんだ指が元に戻らなくて、ザックの上も不安定でピアニカが揺れてうまく弾けなかったけど💦 この日の為に練習を重ねて来た、天空の城ラピュタから“空から降ってきた少女”の演奏、及び祈りを捧げて… Mりさんからお預かりしてた大切な飛行石のワロック、ここに置きました☝️☺️

ようやく身に余る大役を果たせて良かった✨
下りは雪山仕様にストックを組み立てて

ようやく身に余る大役を果たせて良かった✨ 下りは雪山仕様にストックを組み立てて

およそ1ヶ月の間の様々な山行を共にした飛行石に遂に別れを告げました✨ どうかいつの日か無事ラピュタに辿り着いてくれますように🙏ボンボヤージュ👋

おっ、分岐点にて反対方向にノートレース発見😳❗️そして…

やってやったぜ~🤭🎵
今回セルフタイマーも初挑戦😉

やってやったぜ~🤭🎵 今回セルフタイマーも初挑戦😉

向きを変えて二度目(笑)

そして犬かきならぬ雪かき🎵既にヌタ場状態😂笑笑
(完全に野生化😒💧)

そして犬かきならぬ雪かき🎵既にヌタ場状態😂笑笑 (完全に野生化😒💧)

そしてとどめ‼️(ここまでするか?フツー💧)

ええ歳してこんなに雪山で遊ぶとは爪の先ほども思ってなかったです✌️🤭🎵 あ~遊び過ぎてハラ減ったがなぁ~😵(←ひらひらさん無断使用ゴメンナサイ🙏💦)

再度避難小屋へ立ち寄り腹ごしらえ🍜

再度避難小屋へ立ち寄り腹ごしらえ🍜 初めて経験する山小屋のムードに促されてか、カレーヌードルが出来上がるまで竈門炭治郎のうたを演奏しました🎵

そして流れるようにお決まりコース☕️

立つ鳥跡を濁さず🍀

立つ鳥跡を濁さず🍀 忘れ物、及びゴミのチェックをして避難小屋を後にしました☝️😉🎵

ブ~リ~ザ~ドブ~リザ~~~ド😄🎵

ここから始まる激直下りに臨んで、ブリザード(ユーミンのね😉)を口ずさみながらスタート❗️ ブ~リ~ザ~ドブ~リザ~~~ド😄🎵

おおっクニダルモン😳お前さんまだ生きとったかー😭✨
すっかりスリムになっちゃって🤭
また来シーズンどこかの雪山で会おうな☺️

おおっクニダルモン😳お前さんまだ生きとったかー😭✨ すっかりスリムになっちゃって🤭 また来シーズンどこかの雪山で会おうな☺️

こうしてさらに深い沼へと沈んでいくネイなのであった(笑)

モンベルストアに立ち寄り、今月最後の休日の山行になる、国見山山行の記念に10本爪軽アイゼン購入☺️✨ (先月の中津峰山山行記念はラップランドストライダーでした✌️😉) こうしてさらに深い沼へと沈んでいくネイなのであった(笑)

そしてこの日のフィニッシュは❓
(ご存知の方いらっしゃいますか🤭❓)

そしてこの日のフィニッシュは❓ 地元池田町人に永年愛され続け、町人以外の方も知る人ぞ知る老舗焼肉屋さん“とんちゃん”👍 (ご存知の方いらっしゃいますか🤭❓)

えっとぶりに訪れた今も尚、網焼きスタイル健在です❗
めしの麦ご飯🍚も✌️

えっとぶりに訪れた今も尚、網焼きスタイル健在です❗ めしの麦ご飯🍚も✌️ え…ニンニクですか😒❓そらもう、入れないという選択肢はございません😑‼️

各肉配置についてセッティング完了❗️いざファイヤー🔥
燃えろ燃えろ❗️ふはははは~🎵

各肉配置についてセッティング完了❗️いざファイヤー🔥 燃えろ燃えろ❗️ふはははは~🎵

お代わりハラミ🥩群
これにて飯トレおっしま~い😄✨✨✨

お代わりハラミ🥩群 これにて飯トレおっしま~い😄✨✨✨

いざスタート❗️

間も無く笹原に遭遇

残雪と言うには少ないながらも、前日の名残りが…

え~なんでこうなったん❓夜中になったら歩き出すとか😳💧

上の登山口に到着するも車はゼロ。 こ…これは😍

ここまで来るとこの積雪量🎵

この辺りで20cmくらいかな⁉️

爪先に乗せて遊んでみた🎵

ここならシリセード出来るかも😍と思ったものの…

こんなんが隠れてたらムリですね(苦笑)

ここから滑落したらちょっとやそっとじゃ🥶💦

そして防寒仕様のヤックルと一緒にお約束の三角点タッチ✋😉

山頂モニュメントもパチリ📷️

この日のヤックルは雪山仕様❗ 私よりあったかそう🤭🎵

おっ、分岐点にて反対方向にノートレース発見😳❗️そして…

やってやったぜ~🤭🎵 今回セルフタイマーも初挑戦😉

向きを変えて二度目(笑)

そしてとどめ‼️(ここまでするか?フツー💧)

そして流れるようにお決まりコース☕️

お代わりハラミ🥩群 これにて飯トレおっしま~い😄✨✨✨

この活動日記で通ったコース