信貴山(寅まつり)・花岡山・十三峠・高安山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

2月下旬週末は信貴山朝護孫子寺の寅まつりということで、寅年生まれでもある私は恒例のお参り。その前に信貴山を様々な方向から俯瞰すべく、奈良側の起点である信貴山下駅から大阪側の起点である信貴山口駅へ恩智越えで向かう。生駒山系の麓を散策していると日本の原風景のようなのどかな景色と出会います。墓地が非常に多いのですがそういう立地が故なのかもしれません。恩智神社で兎と龍と戯れた後、立派な前方後円墳である心合寺山古墳を散策し、超低山の花岡山へ。尾根に戻るべく水呑地蔵を経由して十三峠へ。高安山から高安城跡を経由して信貴山に登頂後、弁財天の滝で涼む。いよいよ寅まつり開催中の朝護孫子寺へ。参拝客も多いです。常に袈裟姿の法師の読経・叫喚が山中に響いています。どこもかしこもトラトラトラ。境内を隈なく散策し、張り子の寅を入手し大門ダムを経由して下山。