茅ヶ岳・金ヶ岳(深田記念公園〜)/2021.2.28

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1097 / 1098 m
33
28
1 20

活動詳細

すべて見る

二度目の茅ヶ岳です♪ 今回は金ヶ岳まで足を伸ばしてみました!この日はソフトシェルで登っても暑いくらいのポカポカ陽気☀️(この時期雪山は雪崩が怖いので断念😭) 茅ヶ岳までは比較的緩やかな落ち葉道を歩きます。全く凍結等もなく落ち葉で足は取られますが、歩きやすかったです。 茅ヶ岳の狭い山頂はソーシャルディスタンスを保って座れないほど混んでいたので、お昼ご飯は金ヶ岳で🍛 金ヶ岳までの道のりは所々凍結があり、怖かったのでチェーンスパイク付けました(他の方は付けずに歩いていました)。何ヶ所か危険箇所がありこの時期はなかなか怖かったです。山頂から富士山は綺麗に見えましたが、八ヶ岳は木に隠れて見えず😭 たまにはのんびりとした山歩きも良いですね〜♪ 駐車場🅿︎:深田記念公園駐車場(約20台、トイレ有)

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 2度目だったので茅ヶ岳までは写真撮らずです(良い天気だったので8:30の時点で下の駐車場は満車でした😂)
2度目だったので茅ヶ岳までは写真撮らずです(良い天気だったので8:30の時点で下の駐車場は満車でした😂)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳山頂からの富士山🗻
茅ヶ岳山頂からの富士山🗻
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山と瑞牆山!また登りたい〜!!
金峰山と瑞牆山!また登りたい〜!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先々週登った鳳凰三山(薬師岳)。めちゃくちゃしんどかったな〜〜っと😢
先々週登った鳳凰三山(薬師岳)。めちゃくちゃしんどかったな〜〜っと😢
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐駒ヶ岳もばっちり♪
甲斐駒ヶ岳もばっちり♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳へ向かいます💨
金ヶ岳へ向かいます💨
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ちょっと下ったところが凍結しています。この先も何ヶ所か日陰は凍結しているので注意して歩きます😂
ちょっと下ったところが凍結しています。この先も何ヶ所か日陰は凍結しているので注意して歩きます😂
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 細い道だったり、岩場を登ったりと意外とハードな道のりでした。
細い道だったり、岩場を登ったりと意外とハードな道のりでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳山頂は全然人がいないのでのんびりできます〜(ポカポカでお昼寝したいくらい)
金ヶ岳山頂は全然人がいないのでのんびりできます〜(ポカポカでお昼寝したいくらい)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 そろそろカレーメシも飽きてきて、次は何にしようかと迷走中…美味しい!簡単!な山メシないですか🥺?(カップラーメンも飽きたしな〜〜)
そろそろカレーメシも飽きてきて、次は何にしようかと迷走中…美味しい!簡単!な山メシないですか🥺?(カップラーメンも飽きたしな〜〜)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳からの富士山のほうが個人的には好きです🗻
金ヶ岳からの富士山のほうが個人的には好きです🗻
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 立派な石門が!こうゆうところ通る時ワクワクしますよね♪
立派な石門が!こうゆうところ通る時ワクワクしますよね♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳に戻ります〜
茅ヶ岳に戻ります〜
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳戻ってきました。山頂はもう空いてました!
茅ヶ岳戻ってきました。山頂はもう空いてました!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳〜また登りたくなってきた(ウズウズ)
八ヶ岳〜また登りたくなってきた(ウズウズ)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳で撮ってもらった写真です。変な顔してたのでお顔隠します〜😂(次は1年半前の写真➡︎)
金ヶ岳で撮ってもらった写真です。変な顔してたのでお顔隠します〜😂(次は1年半前の写真➡︎)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 約1年半前、山梨来てすぐの頃に茅ヶ岳登った時の!今と服装が全然違う!1年でだいぶ買い揃えたな〜っと😂まだまだ買いたい登山用品たくさんです〜〜💸
約1年半前、山梨来てすぐの頃に茅ヶ岳登った時の!今と服装が全然違う!1年でだいぶ買い揃えたな〜っと😂まだまだ買いたい登山用品たくさんです〜〜💸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。