菅平牧場~四阿山・根子岳・小根子岳~菅平牧場

2015.06.13(土) 07:26 - 2015.06.13(土) 14:00
Azumayasan, Nekodake (Gunma, Nagano)
土、日と休暇がとれたので、少し足を延ばして四阿山に登ってきました。 6:46菅平牧場入口に到着。おじさまに、200円/人の入山料を支払います。そこからまっすぐ数百メートル進んだところにある第三駐車場に車を停めました。このとき、すでに第一及び第二駐車場に空きはありませんでした。すべての駐車場と路肩を含めると100台ほどは停められるでしょうか!? 第一駐車場の上段にトイレがあります。まあまあきれいでした。 トイレの前から舗装された道を3~4分ほど進むと中四阿経由の登山口となります。目立つ看板があってとてもわかりやすいです。 登山口から10分ほど進んで小さな沢を渡ります。そして、所々でツツジを横目に、小四阿、中四阿と歩き、2時間ほどで四阿山山頂に着きました。ここまで、樹林帯もありますが大半は開けていて、終始傾斜が緩やかな登りで、危険なところもなく、とても気持ちよく歩けます。 山頂からは、噴火警戒レベルが引き上げられたばかりの浅間山が望めました。また、となりの黄緑色の根子岳が素晴らしかったです。 40分ほど山頂からの景色を堪能したのち、根子岳へ向かいました。 根子岳への分岐まで来た道を戻ります。ここからは、鞍部まで急な下りとなります。陽の当たらない斜面でしたので、濡れていてとても滑りやすかったです。わかっていれば逆回りで登りにした方がよかった…(>_<) 鞍部まで下りきると、先程山頂から見たきれいな黄緑色の中を登り返します。そして、巨大な岩壁を巻いて進むと、ほどなく根子岳山頂に到着です。 根子岳山頂は広くて遮るものがなく、沢山の人で賑わっていました。写真撮影を済ませて、小根子岳へすぐに向かいました。 山頂から峰の原高原方面へなだらかに10分ほど下って行くと小根子岳分岐、そこから3分ほどで小根子岳山頂です。一等三角点があります!! 山頂には誰もおらず、私達ふたりで貸し切りです。根子岳からわずか10数分で賑わいとは無縁となりました。天気も眺めもよく、あまりの居心地の良さに、お昼御飯を食べつつ小一時間も長居をしてしまいました(*´ω`*) 再び根子岳まで来た道を戻り、今度は菅平牧場方面へと下ります。 こちらのルートも勾配は緩やかでとても歩きやすかったです。そして、中四阿経由のルートよりもツツジが多く咲いていました。 四阿(休憩所の方ね)まで下ってくると、直下に駐車場とたくさんの牛の群れが見えます。牧場ののどかな光景に思わず頬が緩みます。 ここから10分ほどでスタート地点の駐車場上段のトイレの脇に出て終了です。 今回は、特に爽やかでとても気持ちのいい最高の山行となりました!! (休憩1:55)

No.3駐車場

トイレ まあまあきれいでした。

登山口(中四阿経由)

沢を渡ります。

勾配は緩やかで歩きやすいです。

少しばかり勾配が急な区間もあります。

四阿山山頂方向

四阿山山頂

四阿山山頂からの根子岳

遠くに浅間山

木道

木道

根子岳方面へ下ります。

美しい…

岩壁を巻きます。

根子岳山頂直下

根子岳山頂

小根子岳山頂 ※奥に一等三角点が見えます。

眼下にたくさんの牛

道路にも車が溢れています。