黒檜山・駒ヶ岳

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
3 時間 54
距離
5.1 km
のぼり / くだり
561 / 561 m
1 45
1
1
1 9
56

活動詳細

すべて見る

今日は今年初登山。天候に恵まれ最高と山行となりました。人出は多目ですね。

赤城山・黒檜山・荒山 朝から無風の晴天 月と富士山。綺麗に見えます。
朝から無風の晴天 月と富士山。綺麗に見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 7時時点では駐車場はガラガラでした。
8時頃には8割方埋まっていました。ただ駐車場は他にもあるので焦らなくても大丈夫です。
(駐車場まではノーマルタイヤで行けました、チェーンも不要です。)
7時時点では駐車場はガラガラでした。 8時頃には8割方埋まっていました。ただ駐車場は他にもあるので焦らなくても大丈夫です。 (駐車場まではノーマルタイヤで行けました、チェーンも不要です。)
赤城山・黒檜山・荒山 しばらく道路歩き。ここから登り始めます。行成なかなかの急登です。アイゼンまたは軽アイゼンが必要です。人によって4本爪、6本爪、12本爪、チェーンアイゼンとまちまちでした。私は12本アイゼンで登りましたが雪が無い場所、帰りの階段などはチェーンアイゼンの方が良かったかなと思いました。
しばらく道路歩き。ここから登り始めます。行成なかなかの急登です。アイゼンまたは軽アイゼンが必要です。人によって4本爪、6本爪、12本爪、チェーンアイゼンとまちまちでした。私は12本アイゼンで登りましたが雪が無い場所、帰りの階段などはチェーンアイゼンの方が良かったかなと思いました。
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりの急登です
いきなりの急登です
赤城山・黒檜山・荒山 首都圏から近いこともあり登山者は多目ですね。
首都圏から近いこともあり登山者は多目ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 雪山らしくなってきました。
雪山らしくなってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返ると凍った大沼が見事に見えます。早朝からワカサギ釣りを楽しんでいる方も多いですね。
振り返ると凍った大沼が見事に見えます。早朝からワカサギ釣りを楽しんでいる方も多いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 標識は適所適所にあり道に迷うことはありません。
標識は適所適所にあり道に迷うことはありません。
赤城山・黒檜山・荒山 ひたすら山頂まで急登が続きます。
ひたすら山頂まで急登が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 途中富士山が見えるポイントで撮影。
途中富士山が見えるポイントで撮影。
赤城山・黒檜山・荒山 薄らと白い富士山が見えます。
薄らと白い富士山が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 まだ登ります。
まだ登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 やっと山頂に到着‼️
やっと山頂に到着‼️
赤城山・黒檜山・荒山 更に山頂の奥の絶景スポットに向かいます。
更に山頂の奥の絶景スポットに向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 誰かが作った達磨さんが並んでいます。
誰かが作った達磨さんが並んでいます。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景スポットに到着。
絶景スポットに到着。
赤城山・黒檜山・荒山 八ヶ岳 浅間山 武尊山 谷川岳 至仏山 燧ヶ岳 日光岳白根山 男体山など見渡せます。
八ヶ岳 浅間山 武尊山 谷川岳 至仏山 燧ヶ岳 日光岳白根山 男体山など見渡せます。
赤城山・黒檜山・荒山 待ちに待ったランチタイムです❤️ 暖かく無風の山頂ついつい長居してしまいました。
待ちに待ったランチタイムです❤️ 暖かく無風の山頂ついつい長居してしまいました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と浅間山方面です。
大沼と浅間山方面です。
赤城山・黒檜山・荒山 谷川岳方面です。山頂は人が多目ですね。
谷川岳方面です。山頂は人が多目ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 至仏山 燧ヶ岳方面です。
至仏山 燧ヶ岳方面です。
赤城山・黒檜山・荒山 武尊山方面です。
武尊山方面です。
赤城山・黒檜山・荒山 日光白根山 皇海山 男体山方面です。
日光白根山 皇海山 男体山方面です。
赤城山・黒檜山・荒山 御黒檜大神
御黒檜大神
赤城山・黒檜山・荒山 無事に登山できたお礼と怪我なく下山できる様にお願いをします。
無事に登山できたお礼と怪我なく下山できる様にお願いをします。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからコースを外れて絶景ポイントに向かいます。わずか60歩先です。
ここからコースを外れて絶景ポイントに向かいます。わずか60歩先です。
赤城山・黒檜山・荒山 次の絶景スポットへ。ここから駒ヶ岳が見えます。
次の絶景スポットへ。ここから駒ヶ岳が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 本道に戻り駒ヶ岳に向かいます。
本道に戻り駒ヶ岳に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 正面に薄ら富士山が見えます。
正面に薄ら富士山が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 次のピーク 駒ヶ岳に到着
次のピーク 駒ヶ岳に到着
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山の成り立ちをお勉強
赤城山の成り立ちをお勉強
赤城山・黒檜山・荒山 ここから大沼下山
ここから大沼下山
赤城山・黒檜山・荒山 ここから下山します。
ここから下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 下山道は雪があまりありません。鉄の階段 岩などアイゼンでは歩きづらい箇所が多々あります。とは言えまだまだ凍結場所もあります。チェーンアイゼンぐらいが歩きやすそうです。
下山道は雪があまりありません。鉄の階段 岩などアイゼンでは歩きづらい箇所が多々あります。とは言えまだまだ凍結場所もあります。チェーンアイゼンぐらいが歩きやすそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 今日も無事に下山。皆様お疲れ様でした!
今日も無事に下山。皆様お疲れ様でした!
赤城山・黒檜山・荒山 下山後大沼を散歩 チェーンアイゼンが役に立ちました。
下山後大沼を散歩 チェーンアイゼンが役に立ちました。
赤城山・黒檜山・荒山 次回はワカサギ釣りにチャレンジしてみたいですね。
次回はワカサギ釣りにチャレンジしてみたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。