墓谷山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は、初めて単独での雪山に挑戦しました。 横山岳へ行きたいと思っていましたが、神戸から電車とバスを乗り継いでの日帰りは、無理があるので、お隣の墓谷山に行くことにしました。 登り始めから、鹿の足跡と新鮮なフンが落ちており、かなり鹿が繁殖している模様。途中で、鹿が逃げて行く姿も目にしました。 標高403mを超えてから、かなりの急登で往生しましたが、そこを超えてから雪がしっかり残ってました。 雪が緩い箇所もあり、踏み抜いたら嫌なので、鹿の足跡に沿って歩く様にしました。 山頂は、東から北側にかけて大パノラマでとても綺麗でした。 南側には、琵琶湖も見えました。 行ってみて余裕があれば、鳥越、コエチ谷を通り、ぐるっと回ろうか思っていましたが、頂上に着いて、下山時間を考えると先に進むのは止めた方が良いと判断し、もと来たルートを戻ることに。 今日は、久々に誰とも出逢わない穏やかな山行となりました。 また、単独でチャレンジしたいと思いま〜す。💪