正丸駅から武川岳・焼山・二子山・芦ヶ久保駅

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

飯能〜武甲山をつなぐ奥武蔵最強ルートを細切れに歩いてるのですが、その中で未踏の武川岳を目的に行ってきました。 なかなか周囲の稜線が素敵の情報もあり楽しみでした! スタートは正丸駅から。日が昇ったばかりでとても冷える…! 暖まろうとガンガン登って、尾根にでて、伊豆ヶ岳寄るかちょっとだけ迷って今回は武川岳にまっすぐことに。 一度がっつり下ると名前だけよく知ってる「名栗げんきプラザ」に出てきました。 こんな山中に立派な施設が…! 今はやってないけどプラネタリウムの施設もあるんですね。少し見学して武川岳に向かいます。 聖望の林、という看板から続く舗装路。あああ、股関節に響く… ちょっと距離あるけど山伏峠ルートにすればよかったな… 反省しつつ進むと林道になりやっと山道に。ここからしばらく急登となり、そして見晴らしがよくなりつつ素敵な道になってきました! これを感じたかったーと急に元気になって、ついに武川岳到着! ベンチは4つくらいかな、すぐ埋まりそうですが10時前到着のおかげか座れました。 ここで早めのランチタイム。この先もえぐいアップダウンあるからね… しっかり食べて休憩をしてから再出発。 ここから妻坂峠経由で武甲山もいけるんだよね、といいつつ横瀬二子山へ。 あいかわらず左右景観が素敵な尾根を気持ちよく歩いていきます。 そのうちあれ、先にひときわ高い山あるね、と話していたらそれが武甲山! 削れてない表側だとピンとこない!(笑) しかもこのルートは、武甲山の表、横、裏とぐるっと半周姿を見続ける武甲山満喫コースでした! アップダウンはあるものの刻一刻と変化する武甲山の姿に見惚れて歩ける… そしてついた焼岳では木々もない、最高の武甲山の姿が! すっかり武甲山に魅力されてさらにエグくなるアップダウンを乗り切りつつ、横瀬二子山(雄山)到着! ここではコーヒーとチョコで補給。 それと人もいないのでジャンプしてみたり… さて下山ですが、二子山(雌山)の先にまたザレ場の急坂(しかも長い)が待ってます。 しかしロープもしっかり設置されてるので、意外にすんなり通過できました。 なんならここまでのカラッカラのザレ場のほうが手がかりなくて怖かったよ… あっという間に芦ヶ久保まで下山。ここは降りてすぐ駅なのがほんとよい✨ あと道の駅併設なのもポイント高い…! ここで旦那にビール、私はコーヒー、なにげに初のちちぶ餅も買って乾杯しました。 氷柱ももしやってたら行きたいなと思ってたけど、さすがに最近の暖かさで終わってました。 けど道の駅めちゃめちゃ混んでたな… それにしても今年入ってから随分飯能、秩父にきてます。完全に暖かくなるまでまだまだあるき尽くす予定です✨