夏の忘れものをとりに⛄️唐松岳

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

2021.02.28 唐松岳(からまつだけ)*標高2,695.9m / 長野・富山県 Mt. Karamatsudake*Elevation:2,695.9m / Location: Nagano and Toyama, Japan ---------------------------------------- 今日は唐松日和☀️ 大人の夏休み〜後立山縦走編(鹿島槍ヶ岳から五竜岳)〜で行けなかった唐松岳に行ってきました😊 てんくら🅰️ほぼ確定で、風も弱く、頂上からの展望も良さげということで、当初予定の福地山から急遽変更しました。 予想大的中で、出発地点の八方池山荘から、左を見れば鹿島槍ヶ岳と五竜岳、右を見れば白馬三山、振り返れば白馬村、360°見渡す限りの絶景を見ながら唐松へ❄️🏔⛄️頂上からの最高の景色を堪能し、2021の雪山登山を(おそらく)終了しました✨ ---------------------------------------- Wikipediaなどより ■概要 ・唐松岳は北アルプスの後立山連峰にある長野県北安曇郡白馬村と富山県黒部市にまたがる標高2,695.9 mの山で、別名が上犬ヶ嶽。 ・剱岳、立山、鹿島槍ヶ岳と並び、日本では数少ない氷河の現存する山。 ・日本山岳会による日本三百名山、岩崎元郎による新日本百名山、清水栄一による信州百名山に選定されている。 ・唐松岳北側の峻険な岩峰(不帰嶮)は、後立山連峰を縦走するうえでの難所として、東側の八方尾根は1998年の長野オリンピックのアルペンスキー競技の会場として知られている。