そうだ、鍋焼きうどんを食べに行こう!(鍋割山・小丸・大丸・塔ノ岳・堀山)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

温かい季節になる前に、鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ行きたいと思いつつ、なかなか予定を入れられませんでしたが、今日は天気も良いらしいしので計画しました。 自宅を朝4時半すぎに出て、小田急線渋沢駅からバスで大倉まで行き、登山開始がおおよそ7時15分くらい。 二俣までは、ズーッと林道を登る。途中、林道を挟んだ下の急斜面から2頭の鹿が現れ、林道を横切ると上の急斜面へあっという間に消えていった。。一瞬の出来事でカメラを構える暇もなかった。 そして失敗。。。今回の登山計画では櫟山・栗ノ木洞を経由して鍋割山を目指す予定出会ったが、痛恨のルートミス。 戻るのも悔しいので今回はこのまま王道ルートで直接、鍋割山を目指すルートに変更。 そのため、鍋割山の風物詩、水運びボランティアを実施(2リットル)する事に。この2リットルが結構こたえるんだよね。。 鍋割山荘の鍋焼きうどん営業開始時刻10時チョット前に山頂到着。目当ての鍋焼きうどんは想像以上に旨かった。 その後、塔ノ岳山頂を経由して、大倉尾根から下山。塔ノ岳は昨年の秋に続いて2度目ですが、前回は天気が悪く富士山を見る事が出来ませんでしたが、今回はバッチリ見えました。