高尾山薬王院への車いす登山調査

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

3月9日に、車いすで高尾山登山のための実地調査。実は、車いすでは2回目の入山予定。高尾山薬王院と、山頂に行くための下見です。 平常時が、どれほどの人出か分かりませんが大勢の人に驚き。ケーブルカーは混雑のため臨時ダイヤで運転とのこと。山頂も沢山の人たちで賑わっていました。 目的の車いすルート調査は、山頂までは薬王院経由で、救急車両ルートからで問題なし。しかし、薬王院を奥の院まで順序に沿って車いすを持ち上げながら参拝するのなら、そのまま1号路を進んだ方が、多少段差はありつつも、その後、舗装された道を最短距離で進めることも分かりました。筋力がある人が複数一緒で、平日の時間帯なら、このルートがいいのかなと構想が深まりました。 トイレは駅も、山頂も、車いす対応になっていて大丈夫そう。通行止めの道もかわせそうです。 あとは緊急事態宣言の解除が実施のための条件。ついでにお天気も恵まれることを、3月9日に願っています。