登山記録145日目!!2021BC9日目、雪を求めて烏ヶ山BC!!

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
2 時間 39
距離
5.2 km
のぼり / くだり
467 / 465 m
5 28

活動詳細

すべて見る

そろそろ広島のBCシーズンは終わりそう、というか終わってる??? ので、前々から気になってた烏ヶ山へ行ってきました!! 前日夜から出発して麓の道の駅で車中泊。 朝一から登山口へ移動して登山開始です。 大山は何度か行ってますが、実は初めての烏ヶ山。 ルートはいろんな方の記録で予習済みでしたが、やはり初めての雪山は緊張します。 最初はゆるーい登りをひたすら歩きますが、稜線手前でいきなり急登になりました。 そこを越えて、最後の急登をアイゼンに履き替えて登っていきます。 ドロップポイントのピークの手前で風をかわして昼ごはんにして、ちょっと休憩。 そんなに距離があるわけじゃないんですが、初めての緊張感でちょっと疲れ気味でした(汗) でも、ゆっくりしてたおかげで、お昼ごはん食べてるうちに空が晴れてきました!! ピークに登るとガスもすっかり抜けて、絶景!! 烏ヶ山も日本海も中国山地もどこを見ても絶景で、 強風の中写真撮りまくってました(笑) そこからもう少し登って、ドロップポイントまで移動します。 ちょっと危ない稜線ですが、そこで準備して滑走開始です!! デブリや小規模で雪崩れた跡もあったので、慎重にルートを選んで滑っていきます。 雪も丁度いいザラメで滑りやすく、気持ちよく滑ってたんですが、 樹林帯に入ってすぐぐらいで、雪がストップスノーに、、、 そこまで気持ちよかっただけに残念でした。 あとは樹林帯をノンビリ滑って道路まで出て、本日も無事下山です。 初めての烏ヶ山でしたが、ここはハマりますね!! 割と短めのアプローチであのロケーションはかなり魅力的でした!! 今回は春スキーみたいな感じでしたが、雪の良い時にまた来ようと思います!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。