屯鶴峯・二上山(雄岳・雌岳)【2回目】

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は前から気になっていた屯鶴峯に行ってきました。 ルートは近鉄ニ上山駅→屯鶴峯→ニ上山(雄岳)→ニ上山(雌岳)→玉や→當麻寺→近鉄当麻寺駅です。 屯鶴峯は灰白色の奇岩群で他の山にはない景色が堪能でるということと他にも ・ダイトレ起点の石板 ・大戦中に作られた地下防空壕 を見ることができます。 ちなみに屯鶴峯は遠くから見ると鶴がたむろ(屯)しているように見えることから屯鶴峯と名付けられたようです。 屯鶴峯の景色は圧巻でしたが、標高が低くすぐに登り終えてしまうため二上山とセットで登ららました。 🅿駐車場 屯鶴峯の駐車場は4・5台のスペースがあります。

金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄ニ上山駅からスタート
ここから屯鶴峯まで20分ほど歩きます
近鉄ニ上山駅からスタート ここから屯鶴峯まで20分ほど歩きます
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯入口に到着
屯鶴峯入口に到着
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯説明
屯鶴峯説明
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯案内図
屯鶴峯案内図
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯風景①
入口からすぐ到着(標高154m)
屯鶴峯風景① 入口からすぐ到着(標高154m)
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯風景②
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯風景⑤
屯鶴峯風景⑤
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯風景⑥
続いて大戦中に使用する予定だった地下壕に向かいます。
屯鶴峯風景⑥ 続いて大戦中に使用する予定だった地下壕に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 地下壕①発見
地下壕①発見
金剛山・二上山・大和葛城山 地下壕①入口
地下壕①入口
金剛山・二上山・大和葛城山 地下壕①内部
中は真っ暗。怖いので入りません。
地下壕①内部 中は真っ暗。怖いので入りません。
金剛山・二上山・大和葛城山 地下壕②③発見
地下壕②③発見
金剛山・二上山・大和葛城山 次に向かうニ上山です。
次に向かうニ上山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ起点石板
危うく撮影するのを忘れるところでした💦
続いて二上山を目指します。
ここから結構遠いです💦
(昨年11月に二上山に登ったため写真は省略します。)
ダイトレ起点石板 危うく撮影するのを忘れるところでした💦 続いて二上山を目指します。 ここから結構遠いです💦 (昨年11月に二上山に登ったため写真は省略します。)
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山から下山後、釜めしの【玉や】さんで昼食です。(釜飯炊込中…約20分待ち)
金剛山・二上山・大和葛城山 「さくらセット」を注文しました。
店全体にいい匂いがしています。
「さくらセット」を注文しました。 店全体にいい匂いがしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 角煮の釜飯
角煮の釜飯 予想していたより量があったため、お腹がいっぱいになりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻寺 仁王門
「玉や」さんの近くにあります。
當麻寺 仁王門 「玉や」さんの近くにあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 仁王①
仁王①
金剛山・二上山・大和葛城山 仁王②
仁王②
金剛山・二上山・大和葛城山 今回の目的の一つ、奥院で「十界図屏風(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、声聞、縁覚、菩薩、仏)」等見学
世界観がすごかった。
今回の目的の一つ、奥院で「十界図屏風(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、声聞、縁覚、菩薩、仏)」等見学 世界観がすごかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほど昼食をいただいた「玉や」さん
では駅に向かいます。
先ほど昼食をいただいた「玉や」さん では駅に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 駅に向かう途中に鉄砲柱(ご自由に体験下さい)がありました。
相撲発祥の地?だそうです。
駅に向かう途中に鉄砲柱(ご自由に体験下さい)がありました。 相撲発祥の地?だそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄当麻寺駅に到着
お疲れさまでした。
近鉄当麻寺駅に到着 お疲れさまでした。