古城山(大桑城跡)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

この日曜日、せっかくの天気なのに自宅にこもっているのももったいなく思え、軽いハイキングに観光地の古城山を訪れました。桔梗の道<https://www.city.yamagata.gifu.jp/uploaded/life/9021_10090_misc.pdf>を参考に、おおが城山公園の古城山登山口駐車場から「けんきゃくコース」なる登山道からはじかみ林道を周遊するコースを散策しました。 こういう遺構を訪ねるといつも思うのは”昔の人は凄い健脚だったのだな”ということ。 野山を駆け巡り敵との戦いを繰り返す様は現代人ではとても考えられません。小一時間のこのハイキングをした後で命を賭けた戦いをするなど、とてもまねができるものではありません。 ともあれそういった戦国時代の日本人の生活に思いをはせる場所としてはとても気軽に立ち寄れる場所だと思いました。下山後車で15分ほどの場所にある桔梗塚(明智光秀の墓)にも立ち寄り、先月終了したNHK大河ドラマの世界に思いをはせた一日でした。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)