鳳凰三山 2日目 鳳凰小屋から観音岳、薬師岳

2015.06.14(日) 05:18 - 2015.06.14(日) 12:15
Kitadake, Ainodake (Yamanashi, Nagano)
1日目に地蔵岳は行ったので、鳳凰小屋から観音岳を目指しました。このコースも急登でしたが、稜線に出ると、北岳が見えて一気にテンションが上がりました。そこから、観音岳の登りも結構な登りだったように思いますが、眺めが良いのであまり疲れは感じませんでした。 観音岳からの眺めは360度の絶景ですが、今回は八ヶ岳方向は雲って見えませんでした。富士山もほとんど見えず。でも、他の景色が素晴らしかったので大満足です。すぐ帰るのはもったいないので、ゆっくりお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。 薬師岳までは緩やかな稜線歩きで、その間ずっと北岳が見えていて、最高の空中散歩でした(^o^) 薬師岳から青木鉱泉までの下りは長かった。最後はぐったりでした(^_^;)

鳳凰小屋から観音岳は、水場横から沢を渡って行きます。

結構急な登りです。

やっと稜線にでると、北岳がお出迎えです。

観音岳から地蔵岳方向。奥に甲斐駒ケ岳が見えます。

左には仙丈ヶ岳が見えます。

さらに左に目を向けると、北岳、間ノ岳、農鳥岳。

薬師岳方向には、富士山が見えるはずですが、今回はかすかにシルエットが。

薬師岳からの白峰三山。観音岳から薬師岳の間、ずっと右側に見えていました。