春を探しに里山歩きの津森山&人骨山、そしてお代わり伊予ヶ岳(南峰)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

春を探しに里山歩き、なーんて 同行者が足のケガから完全復活していないので遠征は控えて、地元房総鋸南町の佐久間ダム~津森山~人骨山~伊予ヶ岳でリハビリハイキング! YAMAPの皆様の活動日記を大変参考にさせて頂きました、ホントにありがとうございます! 千葉に生まれ住み50年、読んでなかったら津森山、人骨山は知りませんでした ちなみに人骨山は「ひとほねやま」とよむそうです、物騒なネーミングです 由緒は諸説ありますが、昔鬼が住んでいて若い娘を生け贄にした、とか、姥捨ての風習があり人骨がたくさん埋まってる、とか…いずれもウソ臭いというかウソですね(笑) 桜を初め花の名所、佐久間ダムにクルマを停めてスタート 日差したっぷりポカポカ陽気で気持ちよか~ ほとんどが舗装道路ですが桜、水仙、梅、菜の花と咲き誇っていていい雰囲気 津森山の展望スポットからは東京湾を隔てて富士山🗻がくっきり! 津森山の登りと人骨山の下りでルートを間違え少しだけ山の中を歩けて、ワクワク出来ました(笑) クルマ移動してのお代わり伊予ヶ岳は千葉県唯一の「岳」が付く山、「岳」だけあって(駄洒落じゃないです)山頂直下は結構な岩場で、ながーいロープ場があって、なかなかスリリングでして、パートナーもハラハラドキドキで楽しんでました! ただ山は登り優先のはずがジャカジャカ下ってきて、ロープ場の下で長いこと待たされたのは頂けませんでした また一本のロープに何人かが同時に掴まっているという状態も危険ですね、控えましょう! 久しぶりにパートナー有りでの山行、これはこれで楽しかったです!