折立山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

朝、堅田駅集合。所属山岳会のベテラン先輩方の山行に参加させて頂いた。久しぶりの再会がうれしかった。堅田駅から葛川細川行のバスにのり平バス停で下車。そこからしばらく国道歩いて登山開始。膝の不調でご迷惑おかけしないかと懸念したけど、ゆっくりマイペースで歩かせて頂いたので問題なかった。途中、折立山に立ち寄った。折立山は初めてだった。権現山からの琵琶湖はかすんでいた。権現山から蓬莱山にかけてスキー場以外雪はほとんどなかった。権現山からは、強い風でとても寒い・とにかく寒い。防寒・テムレスの手袋を着用していたけど、それでも手の感覚がなくなって・写真を撮ったり、この先ワカンやアイゼン装着の状況になっても・・むりだった。そんなわけで、今回写真はかなり少ないです。子女郎が池でランチ。お箸を持つ手の感覚がない。ちなみに私は、人よりかなり寒さに弱いので参考にならないです。最後は蓬莱の食堂で、皆でコーヒーのんで、ぺちゃくちゃ喋って、その後、先輩方は、キタダカの道で下山、私はケーブルで下山して、本日の山行は終了。 INFO (1)2021年3月13日に江若バスの時間変更があります。堅田駅から葛川細川行のバスは冬季間は廃止となるそうです。http://www.kojak.co.jp/info/jikokukaitei20210313_20210401/ (2)スキー場内を歩く時は、フェンスの外側ではなく、内側を歩いて下さいとの事でした。スケボーさんとの衝突リスクがあると思ったのですけど・・だそうです。 (3)スキー場を、登山者が歩くいて横断すると、登山靴についた土で雪が汚れるので、横断する前に、雪などで土を落してくださいとの事だった。私たちは近くに貯水とブラシがあったので、そこで土を落し、スキー場を横断するのではなく、端をなめるように歩いて移動した。