折立山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2021.02.28(日) 日帰り
晃祥
晃祥

活動データ

タイム

04:28

距離

7.1km

上り

965m

下り

327m

活動詳細

もっと見る

朝、堅田駅集合。所属山岳会のベテラン先輩方の山行に参加させて頂いた。久しぶりの再会がうれしかった。堅田駅から葛川細川行のバスにのり平バス停で下車。そこからしばらく国道歩いて登山開始。膝の不調でご迷惑おかけしないかと懸念したけど、ゆっくりマイペースで歩かせて頂いたので問題なかった。途中、折立山に立ち寄った。折立山は初めてだった。権現山からの琵琶湖はかすんでいた。権現山から蓬莱山にかけてスキー場以外雪はほとんどなかった。権現山からは、強い風でとても寒い・とにかく寒い。防寒・テムレスの手袋を着用していたけど、それでも手の感覚がなくなって・写真を撮ったり、この先ワカンやアイゼン装着の状況になっても・・むりだった。そんなわけで、今回写真はかなり少ないです。子女郎が池でランチ。お箸を持つ手の感覚がない。ちなみに私は、人よりかなり寒さに弱いので参考にならないです。最後は蓬莱の食堂で、皆でコーヒーのんで、ぺちゃくちゃ喋って、その後、先輩方は、キタダカの道で下山、私はケーブルで下山して、本日の山行は終了。 INFO (1)2021年3月13日に江若バスの時間変更があります。堅田駅から葛川細川行のバスは冬季間は廃止となるそうです。http://www.kojak.co.jp/info/jikokukaitei20210313_20210401/ (2)スキー場内を歩く時は、フェンスの外側ではなく、内側を歩いて下さいとの事でした。スケボーさんとの衝突リスクがあると思ったのですけど・・だそうです。 (3)スキー場を、登山者が歩くいて横断すると、登山靴についた土で雪が汚れるので、横断する前に、雪などで土を落してくださいとの事だった。私たちは近くに貯水とブラシがあったので、そこで土を落し、スキー場を横断するのではなく、端をなめるように歩いて移動した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。