STM⑥東海自然歩道②:泉原バス停~竜王山~摂津峡

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

正月から始めたSTM6日目、東海自然歩道に入って2回目です。須磨の海岸から六甲を歩き、北摂の山々まで来ています。 前回中断した泉原の集落から摂津峡まで歩きました。様々な方が同じコースを歩かれており、参考に拝見していますが、私が4日に分けて歩こうとしている箕面~嵐山を2日間、猛者は1日で歩く人もいらっしゃいますね。まあ人は人とゆっくりとしたペースで、景色や寺や風呂を楽しみながら行くこととします。 東海自然歩道は田舎の舗装路と山道が混在しています。基本「東海自然歩道」の道標が定期的にありますのでこれに沿って行けばいいのですが、今日は「竜王自然歩道」「武士自然歩道」などが錯綜して、特に竜王山頂上付近は間違えそうになりますので注意。竜王山以外は大したアップダウンも無く、平坦な道です。逆に言うと見晴らしのいい場所も竜王山頂上の展望台位。 あと竜王山から車作大橋まで下ると、東海自然歩道は健脚コースと一般コースに分かれます。ここは健脚コースに行くべきです。一般コースは舗装道路の上時間がかかります。健脚コースは見どころ竜仙滝を含む渓谷沿いの趣のある道です。ここが無ければ今日は淡々とした歩きでした。 摂津峡に出ると正面に続日本100名城・三好長慶の芥川山城址のある三好山。以前行ったので今日はパスしますが、ここから見ると摂津峡自身を天然の堀にした非常に堅固な城なのがよくわかります。いい城です! 摂津峡で1時。もう少しこの後も行けないこともありませんが、ここ摂津峡の風呂が美人の湯で有名なので、風呂目的でここまでとしました。祥風苑は1000円と少しお高いですが、高槻駅まで送迎バスがありますので、バス代考えるとまあOK。ヌルヌルの気持ちいいお湯でサッパリして本日終了!