【安達太良山】ほんとの空

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

鹿狼山に登ってから福島県の山のことをもっと知りたくて色々と調べていました🧐 「やまふく」という県の観光交流課が運営するウェブサイト🌐がとっても充実していて、 福島の山をいっぱい登りたくて仕方ない気分にさせられました😝 福島県も思いのほか山登りが盛んなようで、 「ふくしま30座」を筆頭に良さげな山がひしめきあっていました⛰ そして我らが深田久弥氏の『日本百名山』に記された名峰はなんと7座もあるそうです✨ 『日本百名山』のページをめくって福島の7座を読んでいるうちに 今回特に興味を持ったのが「安達太良山」でした😃 深田御大は山の紹介をする際、関連する詩歌や文学作品を取り上げることも多いですよね📚 安達太良山では高村光太郎氏の『智恵子抄』が大々的に取り上げられていました😗 『智恵子抄』という詩集の名前くらいは耳にしたことはありましたが内容までは…😅 深田御大の言葉を借りれば、この『智恵子抄』こそが「この山の名を不朽にした」のだそうです😳 彼は『智恵子抄』収録の詩の一部を引用してこの山について綴っていきます📝 智恵子は東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。 ・・・・・・ 智恵子は遠くを見ながら言ふ。 阿多多羅山の山の上に 毎日出てゐる青い空が 智恵子のほんとの空だといふ。 御大はなおも引用を辞めません🖌 あれが阿多多羅山、 あの光るのが阿武隈川。 そして登山家深田久弥はこの『智恵子抄』の舞台をたどるように山行に出かけたのです🥾 安達太良山の章を読み終えて、こんな郷愁と浪漫あふれる山行もいいなと思いました🥰 智恵子さんの言う「ほんとの空」というやつを、一度この目で見てみたい😌 至極単純な私は、週末の天気が前回の蔵王に匹敵するほど恵まれる☀️という予報を見て、 阿多多羅山の見える里、二本松にいく決心を固めました😤 長くなるので(毎度毎度申し訳ございません🙇🏻‍♂️)、 「ほんとの空」を求めて登った安達太良山レポートはフォトライブラリでご覧ください💁🏻‍♂️ 今回は二本松市内🏯散策と岳温泉♨️前泊を含めた山旅となりましたが、 安達太良山は想像を遥かに超える素晴らしい山でした✨ こんな山には今まで登ったことはありませんでした😆 またひとつ、宝物のようなお山と巡り合えました🙌🏻 東北の大地は本当に凄いです👍🏻 ありがとうございました😌

安達太良山・箕輪山・鬼面山 あれが明日挑戦する安達太良山🏔
雄大な山容からは威圧感さえも感じます😬
絶対に登るぞ😠
そして「ほんとの空」をみてやるぞ😤
あれが明日挑戦する安達太良山🏔 雄大な山容からは威圧感さえも感じます😬 絶対に登るぞ😠 そして「ほんとの空」をみてやるぞ😤 安達太良山は二本松市内どこからもでっかくはっきりと見えます✨ この土地の人々は安達太良山を見れば畏敬の念を抱かない訳はありませんよね🙂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪門まで下りてあらためて「二本松少年隊」の像を眺めました🙁
彼らは戊辰戦争で儚く散った少年志願兵です🥺
今で言うと中学生くらいの年頃です😰
傾いた陽に照らされた少年武士達の姿は気高く輝いていました✨
箕輪門まで下りてあらためて「二本松少年隊」の像を眺めました🙁 彼らは戊辰戦争で儚く散った少年志願兵です🥺 今で言うと中学生くらいの年頃です😰 会津の白虎隊とはまた異なる悲しいエピソードは涙なくして語れません😭 恥ずかしながら、自分は今まで彼らの存在を知りませんでした🙇🏻‍♂️ 傾いた陽に照らされた少年武士達の姿は気高く輝いていました✨

安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい感じで日が暮れて来ました🌃
温泉街をそぞろ歩きしたいところですが、かなり寒い🥶
それに閉まっているお店や旅館も多くて寂しい雰囲気😨
10年前の3.11の時より揺れたそうです😱
本当に地震って嫌だよなぁ😓
いい感じで日が暮れて来ました🌃 温泉街をそぞろ歩きしたいところですが、かなり寒い🥶 それに閉まっているお店や旅館も多くて寂しい雰囲気😨 成駒の大将曰く、先日の大地震で被害の出た店舗・旅館が多くあるそうです😵 10年前の3.11の時より揺れたそうです😱 本当に地震って嫌だよなぁ😓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もうする事もないので、自慢の温泉につかってのんびりします♨️
蔵王温泉のように酸性の湯だそうです😃
わずかに白濁したしっとり湯でお肌スベスベ効果あり✨
アタクシ好みのお湯ですこと😘
♪ハァ〜ビバノンノン♨️♪
もうする事もないので、自慢の温泉につかってのんびりします♨️ 男湯は「光太郎の湯」、女湯は「智恵子の湯」だなんて洒落てますやん✨ 蔵王温泉のように酸性の湯だそうです😃 くろがね小屋から引いた熱々の湯だそうで、いわゆる「硫黄の臭い」がかすかにします😙 わずかに白濁したしっとり湯でお肌スベスベ効果あり✨ アタクシ好みのお湯ですこと😘 ♪ハァ〜ビバノンノン♨️♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 温泉宿って独りだとする事がない😅
テレビみたりスマホいじるのも自宅に居るみたいでイヤだし😒
なので、今夜はじっくり読書します📔
モチロン『智恵子抄』でございます😚

馴れ初めから絶頂期、読んでいるのも赤面しそうな恋バナ🥰

まさに純烈純愛エターナルラブの詩集でした👏🏻
やっぱり長く読み継がれている作品には魂が震えますね😌
温泉宿って独りだとする事がない😅 昼間集めた観光パンフレットに目を通し終わったら本当にやる事がない🤯 テレビみたりスマホいじるのも自宅に居るみたいでイヤだし😒 なので、今夜はじっくり読書します📔 モチロン『智恵子抄』でございます😚 有名な「樹下の二人」「あどけない話」だけじゃないんですね、この詩集の素晴らしさは😆 馴れ初めから絶頂期、読んでいるのも赤面しそうな恋バナ🥰 発病から闘病、壊れていく智恵子さんと支える光太郎さんの献身に泣く😢 智恵子さんの死後、光太郎さんの智恵子さんへの変わらぬ愛に号泣😭 まさに純烈純愛エターナルラブの詩集でした👏🏻 やっぱり長く読み継がれている作品には魂が震えますね😌
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おはようございます🌞
近場に泊まったのでのんびり出来るのがうれしい😆
朝ごはんが美味しいこと😋
やっぱり人の手で作られた温かい朝ごはんは良いなぁ😭
お櫃を空っぽにしてしまいました😅
いっぱい食べたら仲居さんも喜んでくれたので良かった😝
お腹いっぱい幸せいっぱい✨
おはようございます🌞 翌朝は6時に起きて身支度をして、朝風呂♨️につかっても7:30の朝食時間には余裕でした😄 近場に泊まったのでのんびり出来るのがうれしい😆 朝ごはんが美味しいこと😋 やっぱり人の手で作られた温かい朝ごはんは良いなぁ😭 お櫃を空っぽにしてしまいました😅 味噌のかかったナスの煮浸し🍆が本当に美味しくて、お代わりしてしまった😁 いっぱい食べたら仲居さんも喜んでくれたので良かった😝 お腹いっぱい幸せいっぱい✨

安達太良山・箕輪山・鬼面山 この標柱は安達太良山のシンボルのようなもの✨
大勢の登山者が写真を撮りにきます📷
ここで知り合った山ガール二人組👭と撮り合いっこ📸
山形から来たそうで、鳥海山のことなど教えてくれました🧐
ありがとうね😄
この標柱は安達太良山のシンボルのようなもの✨ 大勢の登山者が写真を撮りにきます📷 ここで知り合った山ガール二人組👭と撮り合いっこ📸 彼女たちはカメラマンかよっ😅というくらいいっぱい撮ってくれました😆 山形から来たそうで、鳥海山のことなど教えてくれました🧐 ありがとうね😄
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自分もそうですが安達太良山にはなんとなーく男性ソロ👨🏻が多いような⁉️
ははーん、さてはみんなあのおっぱいに誘われて…😏
ということは、この山に性別があるとすれば男性なのでは…😳
登山に淫らな雑念や下心は不要ですよね😅(←アホ😑)
自分もそうですが安達太良山にはなんとなーく男性ソロ👨🏻が多いような⁉️ ははーん、さてはみんなあのおっぱいに誘われて…😏 一瞬、そんなヨコシマな妄想が頭をよぎりましたが、よくよく考えると、安達太良山って安達太郎の山って意味なんだよね🤔 ということは、この山に性別があるとすれば男性なのでは…😳 そう気づくと、おっぱいとか乳首とかの妄念はスーッと引いていきましたとサ😑 登山に淫らな雑念や下心は不要ですよね😅(←アホ😑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さて、ここからくろがね小屋方面に周回して帰ります🚶🏻‍♂️
東に開けた眺望😃
あの麓に二本松、智恵子さんの故郷があるんですね✨
こんな風光明媚なところなのにと複雑な気持ちです😓
さて、ここからくろがね小屋方面に周回して帰ります🚶🏻‍♂️ 東に開けた眺望😃 あの麓に二本松、智恵子さんの故郷があるんですね✨ そしてそのさらに奥には太平洋が広がり、そしてあの福島の原発があるんですよね🥺 福島に来て驚いたのは、NHKだかの天気予報に放射線量予測があることです😬 こんな風光明媚なところなのにと複雑な気持ちです😓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてやっと「くろがね小屋」に着きました🚩
通年営業の山小屋で宿泊も出来、もちろん温泉も入れます😆
思えば凄いところにありますよね😅
そういえばどうやって荷揚げしてるんだろうか🤔
ヘリポートもなさそうだし🤨
やはり歩荷⁉️
そしてやっと「くろがね小屋」に着きました🚩 通年営業の山小屋で宿泊も出来、もちろん温泉も入れます😆 思えば凄いところにありますよね😅 そういえばどうやって荷揚げしてるんだろうか🤔 ヘリポートもなさそうだし🤨 やはり歩荷⁉️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでアイゼンをパージ👋🏻
下りは安達太良山乳首岩塊からずっと装着していました🦖
さすが抜群の安定感でした👍🏻
すまんのぉ〜😅
ここでようやく出番です🤗
ここでアイゼンをパージ👋🏻 下りは安達太良山乳首岩塊からずっと装着していました🦖 さすが抜群の安定感でした👍🏻 そういえば今回は仙台弁こけしととび太のことをすっかり忘れていた🤭 すまんのぉ〜😅 ここでようやく出番です🤗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場のレストハウスで登山バッジがないか探しましたが、キーホルダータイプしか置いてませんでした😅
でも安達太良山初登頂記念として購入です👍🏻

隣の缶バッジは「成駒」でお土産にといただきました✨
ゴメンナサイ🙇🏻‍♂️
でも本当に記念になりました🏅
ありがとうございました😌
スキー場のレストハウスで登山バッジがないか探しましたが、キーホルダータイプしか置いてませんでした😅 でも安達太良山初登頂記念として購入です👍🏻 隣の缶バッジは「成駒」でお土産にといただきました✨ 福島県登山サイト「やまふく」のグッズみたいで、この小鳥のことを大将が色々教えてくれたけど忘れちゃった😅 ゴメンナサイ🙇🏻‍♂️ でも本当に記念になりました🏅 ありがとうございました😌

安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山に登って来ました🤗
自分の故郷の空は忘れがたいですよね🙂
ああ美濃の青空が恋しいなぁ😢
まさか、ホームシック⁉️
みなさんの「ほんとの空」はどこですか😀
YAMAPならいつでもその青空が見られますね✨
これからもたくさんのレポをよろしくお願いします😚
ありがとうございました😌
安達太良山に登って来ました🤗 そして智恵子さんが大好きだった「ほんとの空」を見る事ができました✨ 自分の故郷の空は忘れがたいですよね🙂 ああ美濃の青空が恋しいなぁ😢 まさか、ホームシック⁉️ みなさんの「ほんとの空」はどこですか😀 YAMAPならいつでもその青空が見られますね✨ これからもたくさんのレポをよろしくお願いします😚 ありがとうございました😌