北アルプス 五竜岳

2021.02.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン、是非ともアタックしたいと思っている雪山が二座あり、そのうちの一座、北アルプスの五竜岳をこの週末に、遠見尾根から一泊二日のテント泊でアタックしてきました❗️ 1日目:地蔵ノ頭~小遠見山~大遠見山~西遠見山(テント泊) 2日目:西遠見山~五竜山荘~五竜岳~五竜山荘~西遠見山~地蔵ノ頭~アルプス平 2月も中旬になり、漸く後立山連峰も天候が落ち着いてきて、この土日は二日間ともオールクリアの予報。もうこれは五竜岳にアタックするしかない😆 残雪期の五竜岳には過去に登ったことがあるけど、厳冬期に登るのは今回が勿論初めて。久しぶりにワクワクするような山行となりました🎶 予報通りお天気は二日間ともばっちり☀️ 初日は西遠見山手前の五竜岳と鹿島槍ヶ岳の眺めが素晴らしい鞍部にテント泊し、二日目に五竜岳をアタック❗️ 幸い雪質が非常に良く、トレースも付いていたため、拍子抜けするくらい難無く登頂することができました。但し、急登続きで体力的にはしんどかったけど💦 難所とされるG2の急傾斜のトラバースは何処だったのか良く分からなかったし、山頂直下の雪壁の登下降も高度感はあるもののステップが切られていたので楽にクリアできました。(自分的には昨年末に登った塩見岳の方がスリルを感じました) 五竜岳山頂からの360度の眺めは本当に素晴らしかったです。剱・立山や、鹿島槍、白馬などの後立山連峰、頸城山塊、遠くには槍ヶ岳も✨そんな中でも一際目立っていたのは鹿島槍。堂々たる山容で聳えているその姿は圧巻。爺ヶ岳側から眺める鹿島槍もカッコいいけど、やっぱり五竜岳から眺める鹿島槍が一番カッコいい❗️ 全てに於いて絶好のコンディションの中、登頂できて本当にラッキーでした。無事、五竜岳を登頂できたので、目標とするあと一座も3月中にアタックできるといいなぁ😉