ピーカンの日光白根行ってきた!👍☀

2017.07.10(月) 2 DAYS Tochigi, Gunma
のりりん
のりりん

活動データ

タイム

07:15

距離

14.5km

上り

1,494m

下り

1,491m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

突然、二人して休みがとれたので日光白根山行ってきました(*^^*) 谷川岳も候補に上がったのですが、日光白根の方がお天気安定してたのでこちらに。 朝4時に家を車で出発🚙💨 朝は若干、曇ってたのが現地に着くなりピーカンピーカン☀☀☀(;Д;)嬉しいやら辛いやら… しっかり日焼け止め塗り塗りして、ロープウェイ乗り場に🏃 往復、1人2000円なり💸15分でいっきに標高2000㍍へ*(^o^)/* ロープウェイを降りるとすぐ右手に「天空の足湯」なるものが…(´Д`)…絶対、帰りに入ろう.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 登山口から樹林帯を歩くので太陽が照りつけて暑くはない…(・_・;)が、風がないので蒸し暑い。8合目辺りまでは、傾斜もきつくなくゆっくり標高をあげる感じでそこから先、急に目の前が開けるように素晴らしい展望が…(≧∇≦*) 左右にイワカガミの群落が咲き誇り空には夏雲が…(*´ω`*) ザレ場を登り、最後の岩場をclearすれば山頂(b・ω・d)イェァ♪ 月曜日にもかかわらず沢山の方々が登頂してました。 その後、避難小屋、五色沼、弥陀が池を廻ってロープウェイ乗り場へ戻り、天空の足湯で癒されて帰路につきました~(*´ 艸`)

ロープウェイでのんびり~ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
ロープウェイ降りたところに、ちゃんと登山情報が。ありがたいです( ̄人 ̄)
もしや、あれが日光白根か!?あんなとこまで行くのか~!?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
右手を見たら、おや、あそこが「天空の足湯」?
登山口の近くには水場も。ちなみにお手洗いもここが最後になりますので御用は済ませて行ってくださいね( ̄▽ ̄)
樹林帯をのんびり~
チラチラと景色はみえるのだが…(・_・;)
七色平への分岐の近く
ここから本格的な登山道になっていきまする
木漏れ日が美しい~☺
ゆるゆると標高をあげ…
あ!展望がちらりと…
急に目の前が開けたぞ!?Σ(´Д`)
お花があちこちに咲いてる(*^^*)
あともう少し。
最後の岩場。
登頂~ヾ(≧∀≦*)ノ!!2578㍍。関東以北最高峰だそうです。 関東で一番高く、東北や北海道にもここより高い山は無いそうです。
山頂から少し降りると五色沼が見えます(*´ 艸`)美しい😍
山頂は混んできたので早々に退散し、五色沼まで急坂を下ります。
眼下には五色沼
樹林帯突入(ง •̀_•́)ง
40分ほど降りると避難小屋があり、平坦な道へ
五色沼まであと15分くらいかな?
着いた~ヾ(〃^∇^)ノお昼ご飯にしませう!
水面を渡る風が気持ちいい~(〃´o`)
水に触ってみたけど温かった(笑)
さて、弥陀が池経由で戻りますか。
弥陀が池まで今度は急坂を登り返し(;Д;)ギャー! ここから菅沼登山口に行けるんですね~(゚A゚)
七色平の避難小屋。
史跡散策コースに合流し、
ロープウェイ乗り場に到着~ヾ(〃^∇^)ノ
雲一つない日光白根山
もちろん、天空の足湯で疲れた足を癒しました~(〃´o`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。