クラ・竜ヶ岳

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今回も嫁様とテクテク👣しました🎵 宇賀渓キャンプ場🅿️500円に駐車してスタート。 有料駐車場に車を停めると入山協力金1人200円が含まれているようです。 ってか、無料駐車場どこだかわからんし(^^; 駐車場~遠足尾根取付~遠足尾根↗️~龍ケ岳山頂~中道登山道↘️~長尾滝(ちょっと寄り道)~宇賀渓本谷↘️~駐車場 遠足尾根の取り付きまでは舗装路歩きです。 取り付きからジグザグの急登を稜線まで登ります。 ここで私、いつものようにゼェゼェ、ハアハア、汗が額から流れ落ちました 😵💦 稜線の登りは気持ちいい笹原歩き、最後に雪が残るちょっと急な上りがあって龍ケ岳の頂上到着です。 てんくらA判定だったのに残念ながら風が冷たくガスって眺望もほぼ無し💧 そうそうに頂上をあとにしました。 下りは、中道登山道を降ります↘️ この下りルート、笹原を抜けて樹林帯に入ると劇下りあり、岩イワロープ下りあり、砂防堤防を30段もあるような鉄ステップがあったり、河を横切ったりと、なかなか多彩な面白いコースです。 ちょっと長尾滝に寄り道 この滝がなかなか良かったです。 この長尾滝から砂山に廻ってから下山しようかとも思いましたが諸事情(※)により、長尾滝から直接下山しました。 思っていたより天気も良く無く、上り下りもなかなかハードな山行きだったけど無事に下山してきました。 終わって見れば今日も楽しくテクテク👣できました。 ありがとさん(*^ー^)ノ♪ ※諸事情とは、あの鉄梯子を使うのが私たち夫婦には無理❌怖かったからです……💦