手稲山(祈願登山)

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 50
距離
9.5 km
のぼり / くだり
814 / 816 m
2 54
1
57

活動詳細

すべて見る

今日は、とある人たちの「願い」を持って手稲山へ。山頂の手稲神社⛩奥宮参拝を目的に、好天の中素晴らしい山行ができました😀

手稲山・奥手稲山 この「叶い石」を手稲山山頂にある手稲神社奥宮の「願い石」に重ねてきます。
この「叶い石」を手稲山山頂にある手稲神社奥宮の「願い石」に重ねてきます。
手稲山・奥手稲山 むむむ、今年もあそこに行くぞ!
むむむ、今年もあそこに行くぞ!
手稲山・奥手稲山 好天の今日は、7時過ぎで駐車スペース7番目。10台目以降は路駐かな。
好天の今日は、7時過ぎで駐車スペース7番目。10台目以降は路駐かな。
手稲山・奥手稲山 阿部山への分岐。先行者の何人かは最近人気の阿部山-峰越-迷沢山方面に行ったようだ。
阿部山への分岐。先行者の何人かは最近人気の阿部山-峰越-迷沢山方面に行ったようだ。
手稲山・奥手稲山 朝日が強い。登山口では-6℃だったが、予報通り暖かくなりそう。
朝日が強い。登山口では-6℃だったが、予報通り暖かくなりそう。
手稲山・奥手稲山 いつもの砂防ダム。氷が解けてきている。
いつもの砂防ダム。氷が解けてきている。
手稲山・奥手稲山 送電線下。迷沢山方面に行く人が見える。こっちからはキツイ登りだ。
送電線下。迷沢山方面に行く人が見える。こっちからはキツイ登りだ。
手稲山・奥手稲山 冬道分岐。先行者は2名くらい。左の夏道はまだノートレース。
冬道分岐。先行者は2名くらい。左の夏道はまだノートレース。
手稲山・奥手稲山 急登が始まる。第一の坂を登ったところで休憩を兼ね、ツボ足からアイゼンへ。
急登が始まる。第一の坂を登ったところで休憩を兼ね、ツボ足からアイゼンへ。
手稲山・奥手稲山 急登は登るにつれ一気に展望が開けてくる。
急登は登るにつれ一気に展望が開けてくる。
手稲山・奥手稲山 アンテナが見えた。近く感じるが、まだ半分も来ていない🤣
アンテナが見えた。近く感じるが、まだ半分も来ていない🤣
手稲山・奥手稲山 ガレ場に続く台地にやっと出た。先行者は急登もスノーシューで登り切ってる。スゴイ。
ガレ場に続く台地にやっと出た。先行者は急登もスノーシューで登り切ってる。スゴイ。
手稲山・奥手稲山 新雪に浸る いつものやつ
新雪に浸る いつものやつ
手稲山・奥手稲山 ガレ場(ロックガーデン)下到着。そのままアイゼンで進行!😆
ガレ場(ロックガーデン)下到着。そのままアイゼンで進行!😆
手稲山・奥手稲山 この青空に向かって行きたかった!
この青空に向かって行きたかった!
手稲山・奥手稲山 💦ロックガーデン終了の落書き。座ったり寝転んだりした後がある。
💦ロックガーデン終了の落書き。座ったり寝転んだりした後がある。
手稲山・奥手稲山 頂上が楽しみになってきた…がちょっとヘロってきている😅
頂上が楽しみになってきた…がちょっとヘロってきている😅
手稲山・奥手稲山 シューの男性を1人追い越してトップに立つ。前日らしき踏み跡をラッセル。テイネハイランドスキー場へ。
シューの男性を1人追い越してトップに立つ。前日らしき踏み跡をラッセル。テイネハイランドスキー場へ。
手稲山・奥手稲山 スキー場横を登り、ケルン手前での絶景!コレだ!
遠く余市岳
スキー場横を登り、ケルン手前での絶景!コレだ! 遠く余市岳
手稲山・奥手稲山 遥かな稜線
遥かな稜線
手稲山・奥手稲山 神威三山
神威三山
手稲山・奥手稲山 定天がキレている👍
定天がキレている👍
手稲山・奥手稲山 余市岳を越える雲
余市岳を越える雲
手稲山・奥手稲山 ケルン着。頂上はもう少し。
ケルン着。頂上はもう少し。
手稲山・奥手稲山 頂上まで圧雪路を行く。スキーの跡をショートカットしたらズボって疲れた😭
頂上まで圧雪路を行く。スキーの跡をショートカットしたらズボって疲れた😭
手稲山・奥手稲山 地味に💦 そして頂上着!日本海もきれいだ〜。
地味に💦 そして頂上着!日本海もきれいだ〜。
手稲山・奥手稲山 小樽方面
小樽方面
手稲山・奥手稲山 余市岳は雲に。
余市岳は雲に。
手稲山・奥手稲山 定天の向こうもスッキリ。
定天の向こうもスッキリ。
手稲山・奥手稲山 札幌市南区方面の山々😃
札幌市南区方面の山々😃
手稲山・奥手稲山 本来の目的に戻ろう! あああ😰奥宮が…😞😞😞
本来の目的に戻ろう! あああ😰奥宮が…😞😞😞
手稲山・奥手稲山 持ち上げたお子様スコップフル稼働で、鳥居(手前)と願い石を掘り出した!
持ち上げたお子様スコップフル稼働で、鳥居(手前)と願い石を掘り出した!
手稲山・奥手稲山 よし!見えたゾ。
よし!見えたゾ。
手稲山・奥手稲山 ここの中心に重ねる。
ここの中心に重ねる。
手稲山・奥手稲山 成就! ここで参拝。二礼二拍手一礼。🙏
成就! ここで参拝。二礼二拍手一礼。🙏
手稲山・奥手稲山 今日の登山の目的を達成してやっとお昼。
今日はカップのチキンラーメンと
今日の登山の目的を達成してやっとお昼。 今日はカップのチキンラーメンと
手稲山・奥手稲山 ザック内自由変形オニギリ。伝わらないけど真ん中から右側が圧縮されて薄くなってます💦
ザック内自由変形オニギリ。伝わらないけど真ん中から右側が圧縮されて薄くなってます💦
手稲山・奥手稲山 差し入れにいただいたスイーツもごちそうさまです😄
差し入れにいただいたスイーツもごちそうさまです😄
手稲山・奥手稲山 スキー場は人がすごいです。
スキー場は人がすごいです。
手稲山・奥手稲山 ガレ場下山しま〜す!
ガレ場下山しま〜す!
手稲山・奥手稲山 やっとガレ場を下りてきました。夏道をゆっくり下りるためにスノーシューを装着。
やっとガレ場を下りてきました。夏道をゆっくり下りるためにスノーシューを装着。
手稲山・奥手稲山 布敷の滝 少し見えているね。
布敷の滝 少し見えているね。
手稲山・奥手稲山 下山を彩ってくれた いつものやつ
下山を彩ってくれた いつものやつ
手稲山・奥手稲山 座りたい。
座りたい。
手稲山・奥手稲山 やっと下山しました。ありがとうございました。
やっと下山しました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。