快晴と爆風の喜茂別岳☆

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は山仲間とゆるく初のポンキモへ。 のはずが、トレースをたどると気がついたら喜茂別岳へ向かってる笑 他にはトレースなかったし、風もなく快晴だし、 ということで喜茂別岳に変更♪ 途中で素晴らしいよーていを見ることができ、 やっぱりこちらで良かったなーと思いつつ登る。 しかし、あと2、30分くらいで山頂へというところでいきなり爆風地帯へ突入! たしかに山頂の周りは白いなあと思ってはいたのだが笑 たくさんいたb.cの方々は続いて来る気配なし。 ただ、前日の方のシューの跡がわずかにあり、 山仲間も撤退する様子もなく、爆風の風の割には寒く感じなかったのでそのまま続行する。 山頂まであと300mほどのあたりからはホワイトアウトゾーンへ。 幸い山頂近くは高低差がほぼないので、 gpsを便りに一気に山頂へ。 証拠写真を撮ってすぐに撤退。 なかなか緊張ある時間帯だった笑 下りはソリのロングコースを楽しみながら無事に下山。 最初からハプニングだったが、いろいろアクセントがあり楽しい山でした(^-^)