蔵王山(地蔵・熊野) in Winter 2021

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

■登山口へのアクセス方法 ・マイカー ・蔵王RW山麓駅の駐車場 ※日曜日だった事とスキー場併設の駐車場なので、早めが良い ■天候 ・快晴 ■行程 ・蔵王RW山頂駅(09:20)・・・地蔵岳(09:45)・・・ワサ小屋跡(10:10)・・・熊野岳(10:30)・・・ワサ小屋跡(11:25)・・・蔵王RW山頂駅(12:00)・・・蔵王RW樹氷高原駅(12:50)・・・蔵王RW山麓駅(13:50) ※山麓駅まで帰りは歩いてみた 2021年の第二弾は蔵王。 本当は樹氷を見たくて早めに行きたかったんですが、中々良い天気予報に恵まれず遅れての登頂になった関係から殆ど樹氷を見ることは出来ませんでした。 しかし以前蔵王に秋頃に行った際にはガスの中だったので一寸先も見えなかった状況だったのですが、好天に恵まれ最高のモノになりました。風も微風で寒いということも無かったです。 鳥海山、栗駒山、恐らくは早池峰山まで見えましたね。写真では見えないのですが吾妻連峰と飯豊連峰の後ろにも山塊が見えました。恐らくは越後山脈に連なる山々だろうと思われます。 尚、帰りはRWは乗らずに歩いて下山しました。ちなみにGPSのコースは積雪時だから可能な範疇なのですが、樹氷高原駅直下の等高線が狭い場所はそれでもかなりの斜度ありますので、決してマネはしないでください。