鴨沢バス停からピストン。雲取山

2021.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

23.1km

のぼり

1865m

くだり

1840m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
46
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1865 / 1840 m
22
57
25
44
1
11
9
8
26
10
50
14

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言下の地元登山シリーズ、あと1週間の我慢で解除になるか? 2月最後の登山は2017年以来の3回目の雲取山、東京都最高峰で百名山。 2月初旬の雪もすっかり溶けてノーアイゼンで登頂できました。 天気も良く富士山や南アルプスなどの景色を激しく堪能。あー早くアルプス行きたい!あと少し我慢です。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅発鴨沢西行きの始発バスにて登山口の鴨沢まで、ここでトイレに入って6時50分にスタート。なんでも雲取山は鬼滅の刃の主人公の家があった場所のロケ地との事でプチブレイクしてます。
奥多摩駅発鴨沢西行きの始発バスにて登山口の鴨沢まで、ここでトイレに入って6時50分にスタート。なんでも雲取山は鬼滅の刃の主人公の家があった場所のロケ地との事でプチブレイクしてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初は舗装路を登ります。
最初は舗装路を登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 皆さんアップしてますが、最近出来た平将門迷走ルートの看板。
なんか読めば読むほど平将門がダメ人間に思えてくるのは私だけでしょうか??
皆さんアップしてますが、最近出来た平将門迷走ルートの看板。 なんか読めば読むほど平将門がダメ人間に思えてくるのは私だけでしょうか??
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 村営登山者駐車場を過ぎて舗装道路をしばらく行くと雲取山の登山口に着きます、ここからは長ーいトラバースが続きます。
村営登山者駐車場を過ぎて舗装道路をしばらく行くと雲取山の登山口に着きます、ここからは長ーいトラバースが続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイ熊注意。一番会いたくないヤツです。
ハイ熊注意。一番会いたくないヤツです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉は真っ直ぐ伸びないと倒れてしまうのか、落葉樹は皆んな斜めに育ってます(笑)
杉は真っ直ぐ伸びないと倒れてしまうのか、落葉樹は皆んな斜めに育ってます(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 美しい?杉林。
美しい?杉林。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっぱりこんな木の方が落ち着きます。
やっぱりこんな木の方が落ち着きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この手前に水場があります。追ってが迫っているのにお茶ですか?この次は風呂入ってます。かなり余裕に見えますが。
この手前に水場があります。追ってが迫っているのにお茶ですか?この次は風呂入ってます。かなり余裕に見えますが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りで杉林が終わり落葉樹林が増えて来ます。
相変わらず傾いています(笑)
この辺りで杉林が終わり落葉樹林が増えて来ます。 相変わらず傾いています(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高1,200mを超えて、斜面の左側が開けると富士山出ました!
標高1,200mを超えて、斜面の左側が開けると富士山出ました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登り出しから2時間弱で七ツ石小屋に到着、ここでトイレ休憩。
登り出しから2時間弱で七ツ石小屋に到着、ここでトイレ休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋からの富士山。カッケー。
七ツ石小屋からの富士山。カッケー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山は帰りに回して、巻道を行きますが、雪はほとんど無しです。
七ツ石山は帰りに回して、巻道を行きますが、雪はほとんど無しです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大岳山(左)と先週登った御前山(右)
大岳山(左)と先週登った御前山(右)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして南アルプスが見えてテンションマックスに。
そして南アルプスが見えてテンションマックスに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このぐらいは氷が残ってました。
このぐらいは氷が残ってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妻や家臣、その他の犠牲を払いここで迷走は終了。いいのか?
妻や家臣、その他の犠牲を払いここで迷走は終了。いいのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りは、防火帯になっており、木々が伐採されて開けているので気持ちよく歩けます。
この辺りは、防火帯になっており、木々が伐採されて開けているので気持ちよく歩けます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここの尾根道は本当に気持ち良い。
そして完璧な青空。
ここの尾根道は本当に気持ち良い。 そして完璧な青空。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー
ダンシングツリー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプス白峰三山。農鳥岳、間ノ岳、北岳。
南アルプス白峰三山。農鳥岳、間ノ岳、北岳。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは南の南。光岳、聖岳、赤石岳、荒川岳。
こちらは南の南。光岳、聖岳、赤石岳、荒川岳。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山のヘリポート。
雲取山のヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中のピークのヨモギの頭。
途中のピークのヨモギの頭。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここの下りは雪の凍っている箇所ありますが、ごめんなさいで少しそれたところを歩けば大丈夫。登山道で無くてすみません!
ここの下りは雪の凍っている箇所ありますが、ごめんなさいで少しそれたところを歩けば大丈夫。登山道で無くてすみません!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急登を登ると小雲取山の山頂へ、さてあと少し。
急登を登ると小雲取山の山頂へ、さてあと少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の避難小屋が見えてきました。
雲取山の避難小屋が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停から3時間30分弱で到着。
先行したトレランの親子は3時間弱との事!子供は7歳ぐらい!
バス停から3時間30分弱で到着。 先行したトレランの親子は3時間弱との事!子供は7歳ぐらい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今年初の百名山。
今年初の百名山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浅間山もくっきり。
浅間山もくっきり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは甲武信岳
こちらは甲武信岳
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 国師ケ岳方面
国師ケ岳方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右に仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳!
右に仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋の周りには雪が残ってましたが、2月最初に降った雪は大分溶けました。
避難小屋の周りには雪が残ってましたが、2月最初に降った雪は大分溶けました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 0度
0度
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日はシーフードにしました。
今日はシーフードにしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コーヒーも美味しい。
コーヒーも美味しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な避難小屋です。
綺麗な避難小屋です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて石尾根を降ります。
さて石尾根を降ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ踊ってる(笑)
まだ踊ってる(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一旦ブナダワまで降りて、ここから七ツ石山への登りがあります。
一旦ブナダワまで降りて、ここから七ツ石山への登りがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 程なく七ツ石へ到着。
程なく七ツ石へ到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返り雲取山。
振り返り雲取山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 素敵な青空はまだまだキープ。
素敵な青空はまだまだキープ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社。綺麗に立て直したようですね。
七ツ石神社。綺麗に立て直したようですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉は真っ直ぐ、落葉樹は斜め。
杉は真っ直ぐ、落葉樹は斜め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中の水場。味は個人差あると存じます。
途中の水場。味は個人差あると存じます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霜柱を踏みしめ、13時46分のバスに間に合いました。
霜柱を踏みしめ、13時46分のバスに間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。