休暇村~乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳の冬道はゲレンデをひたすら上げる作業。 ゲレンデトップから上も整備されてないだけで「これゲレンデだろ?」 って道が延々と続く。 そんなルートなもんでbackcountryの方が多かったですね。 自分も雪国に住んでいた事があるのでスキーは嗜むが、板を履いての登坂はちょっと。。。 担いだら担いだで重そうですしね。 ってか登りきってパンパンの足でまともなターンが切れる気がしないです。 休暇村から取り付いて肩ノ小屋までは無風。気温も高く汗だく。 肩ノ小屋でチェンスパ+ストックからアイゼン+ピッケルにチェンジして剣ヶ峰へ。 ここでようやく風が出てきたがクールダウンに丁度いいくらい。 朝日岳への直登が傾斜があり緊張を強いられたが、それ以外は快適。 ま~いい天気でして、大パノラマを堪能しました。 温泉に入って鏡を見ると、額の上半分が白く、下半分が真っ赤。 恥ずかしい形で日焼けしてしまいました。 日焼け止めは横着せず塗りませう。 駐車場マップコード 620 418 418*55 乗鞍高原第7駐車場 台数:70台程度(無料)  トイレ:なし 休暇村目の前の駐車場は宿泊者用なので停めないように。 休暇村から道路挟んで斜向いです。