取立山・こつぶり山・護摩堂山 2021-02-28

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

雪の荒島岳を調べていて見つけた取立山 驚くほどの快晴の中登ってきました 朝7時半頃にいこいの森の駐車場に到着するも、すでに車はあふれている状態 なんとかスコップで雪を空かして駐車場内にスペースを確保 今日はスタートから12本を装着です 強い日差しと高めの気温のため汗をかきながらの山行 道中の眺めが素晴らしい荒島や大日(おそらく) そして山頂に近づくと白山 神々しい 不謹慎ながら美味しそう! 避難小屋を経てこぐるみ山頂で絶景の中コーヒーと軽食 後は大滝経由で下山 のつもりで踏み跡と人の流れに従う しかしこの季節は大滝へのルートはあまり使われいないらしい 暫く(かなり)歩いてルートミスに気づくも 後続の方にこのまま進んで護摩堂山からの方が早いとの言葉をいただきそのまま進んで無事下山 ルートマップのコース=踏み跡だと思い込み地形を確認しなかったのが間違いでした。 帰りにヨーロッパ軒でソースカツ丼食べて帰宅