期待以上の大峰山

2021.02.28(日) 日帰り
Miyuma

宇治田原町立総合文化センターに駐車。市役所職員および総合文化センターに電話で、大峰山に登るために駐車場を利用してよいか聞いたところ、開館日であれば観光用に自由に使ってもらってよい、ということで、利用させていただきました。トイレも、屋外から直接利用できる場所にあるため、いつでも利用できます。 そこから大宮神社を経由して、大峰山へ。 その後、荒木山に行く予定だったのですが、オートレースの音が聞こえてきましたので、予定を変更して、近畿スポーツランドへ行き、お昼のカップラーメンを食べつつ、見学しました。 その後、さらに下り、阿弥陀寺を経由して、さらに下ると、あちこちに梅林と竹林が見えました。 さらに、降りていくと、今度は桜の木がいくつもあり、4月にまた再度来たくなりました。 また、田原川まで行くと、新名神と接続するための新しい高速道路が建設中で、結構まじかに橋脚やトンネル工事を見ることもできました。 道自体は、大部分は舗装されている道路なので単調ではあったけど、思ったよりも見どころ満載の大峰山でした。