甑岳(山形県村山市)-2021-02-28

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 8
距離
8.7 km
のぼり / くだり
835 / 834 m
34
2 23
1 2
23

活動詳細

すべて見る

「ぬおぉぉっっ!」 鳥海山が近くに見えるほどの晴天。甑岳登山道、幕井コースの稜線上、私は思わず吠えてしまった。 直立出来ない程の急斜面とアイスバーンに四つん這いで格闘していた。数歩登っては滑り落ちる。1キロ進むのに何度繰り返した事だろう。山側の右脚が曲がったまま負荷がかかり続ける。鬼にアイアンクローをかけられたようだ。 澄み渡る空と風、雪に覆われた山並み。心を無にし、何とか頂上広場らしき所にたどりつく。 先に到着していた友人 「あまごいのばりだにゃ」(甘いのばっかりだね。しょっぱいのないの?) 「よっぐほだなでのぼったにゃ」(なんでそんな装備で登ったの) 山をナメている程の軽装で、私が準備した軽食とコーヒーをゆうゆうとほおばりながら言う。 体力、食事、山の下見。準備万端のはずだった。 友人のメンタルと身体の強さに対して、悔しさを押し殺しながら足元を見つめる。 「スノーシュー・・・」 これまで、今日ほどの硬い雪面と急斜面は体験した事が無かった。メリットだった浮力が今日はデメリットだった。 山と友人に対策を練り、春になるまでもう一度登りたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。