京都最高峰⛰皆子山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は軽く登れる所を探し、京都最高峰の皆子山に登ってきました☺️✨ (恥ずかしながら、最近まで地元の愛宕山が京都の最高峰だと思ってました…!井の中の蛙!) 🔸ルート 平バス停近くの登山口から皆子山の頂上までピストンで登りました🥾 最初急登が続き、ゆっくり登ります🚶‍♀️半分ほど過ぎたあたりからはなだらかになり道幅も広くなるので、落ち葉と枝を踏み締めながら散策を楽しめます😌🍀かわいい小鳥のさえずりが春を感じさせてくれました🦜🎶 山頂付近では、雪が少し残ってましたがコース上にはほぼ無かったです☃️ 木が少ないこともあり風はかなり強く、山頂から少し下ったところでお昼を取りましたが、結構冷えました!🍃 下りは特に滑りやすい場所もなく、フカフカの落ち葉を楽しみながら下山できました🍂 🔸駐車場・トイレ 駐車場は平バス停横の皆子山登山口駐車場(別名平バス停駐車場)に停めました。駐車禁止と書かれてますが、500円入れれば停めても良いようです🌟 9時半過ぎに到着した時には10台ほど停まっており、最後のスペースに停めさせて頂きました🚗(お隣の方、少し近くなってしまいすみません!) トイレは駐車場、登山ルート上、周辺にはありませんのでご注意ください! ご報告は以上です🙋🏻‍♀️ 小鳥のさえずりや木々の芽吹きを感じられ、とても気持ち良い山行となりました🎶