⛔️山頂・蔵岩は立入禁止です⛔️ 槇尾山@大阪 トレランデビュー🏃‍♂️

2021.02.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

■■■注意■■■ この活動日記の軌跡は立入禁止区域を通っています。 ご参考にしていただく際は立入禁止区域には立ち入らないようにお願いします。 ■■■■■■■■ 体力作りと近場の低山の楽しみ方を増やそう、と言うことでトレランをはじめました🏃‍♂️ 初めてなのでまずは手頃なところから...で槇尾山へ。 ルートは滝畑から槇尾山を時計回りで周回。 それだけだとちょっと物足りない感じだったので、途中で上山までピストンしました。 一応、走れるところは走るようにはしたんですが...たぶん全行程の半分も走ってない(笑) 上りは走るのはキツすぎて早歩きが精一杯って感じでした。 ただいつもの登山と違って荷物も雨具と携行食のみ、靴も軽いトレランシューズなのでとても身軽です。 山の中を駆け回るのはとても楽しかったです😙 さて、立入禁止区域についてですが、槇尾山山頂と蔵岩は宗教上の聖域と言うことで、施福寺さんから一般の登山者などが立ち入らないように注意されているようです。 槇尾山の指定コース外への入山自粛について(お願い) https://www.hma.jp/oshirase/150825_makiosan.pdf 施福寺側からは立入り禁止の表示がありますが、十五丁石山・奥槙尾山側からは分岐場所に特に立入りを禁止するような表示もなかったと思うので注意が必要です。 YAMAPの地図でも⛔️マークが付いているのは分かっていたのですが、登山道の崩落や整備をしているものと思って「行けるとこまで見に行ってみよう」と立ち入ってしまいました。 事前に立入禁止の理由を調べていれば入らなかったのですが...いや理由のいかんに関わらず入るべきではないんでしょうが。 なお、立入禁止区域で撮影した写真は掲載を自粛いたします🙇‍♂️ と反省点もありつつ、トレランは楽しかったので(シューズやら色々買ったことですし)登山だけでなく続けて行きたいと思いました。 水消費: 0.5l キツさ: ★★☆☆☆ 携帯の電波(au): ルート全体で概ね入ります。

動画

活動の装備

• その他(Other)
    ロキソニンS
  • ミレー(MILLET)
    ブリーザー ワイルダー ライト ジャケット
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトブリーズロングタイツ
  • サロモン(SALOMON)
    SENSE RIDE3
    AGILE 6 SET
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ミレー(MILLET)
    クータイ ウール ジップ ロングスリーブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)