守門岳の北風と太陽

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今回はなかなか晴れと予定が合わず行ってみたかった守門岳へ🚗 前夜泊で登山予定の為、前日には登山口に着きました🙆‍♂️そこでお会いした地元の登山者の方に話を聞き装備は「アイゼンとスノーシュー両方あった方が良いよ」と教えていただきました そしてコーヒー6缶と甘納豆、KitKatもいただいてしまいました😂情報に差し入れまで本当にありがとうございました!! 当初5時出発の予定でしたが4時前から数人スタートし始める方がいて起きてしまったので予定よりちょっと早めに出発🚶満月の月明かりで歩きやすい😁 稜線に出ると未だ強風が吹き荒れてました、ウインドクラストした雪面の傾斜がスノーシューでは歩きにくかったのでアイゼンに換装そのまま守門岳へ💡守門岳から下山すると日も高くなって風は遮られ今度はすぐに汗だく☺️💦下山中もスノーシューなんどか脱ぎ履き💦 あちこちに出来た大雪庇…ここから見た青白く染まった国境の山々のスケールがたまらんです! 来年も来たい山が増えました😊 追記 駐車場は8台ぐらい?のスペースのみ 山の上から見ていた感じですが朝5時過ぎにはほぼ満車で路駐から渋滞が始まっているようでした💡