コメント

• ともとも

プレミアムユーザー

今日は暖かな日でしたね☀️ 眺望も良く登り甲斐ありましたね✨ ソロに厳しい‼️と思いますが、 事故時の心配でしょうが、そうなると気軽に登れないような😅 無事に下山✨お疲れさま⛰️でした。

• 芳子

コメントありがとうございます🎵気軽に古処山に行けないのは、グループ登山を推してて、前にも、ソロは駄目って言われたことがあるからなんです。 一時間くらいで登れるし、そう、難しい山でもないと思うんですが 山番さんの方針がそうなら、無理も言えないし、友逹誘うと、また、すっと決まらないし😟 私はせっかちで、決めたらすぐ行きたいほうなので、困ってます☺️

• ともとも

同感です。

• sugamori910

• ケンP

こんにちは🐶晴れてる!大分は雨〜😩。 え⁉️登山口に門番的な人がいるんですか? まあ、でも「お気をつけて」と言ってくれた😁なら良し👍ですね〜〜😊 10枚目。翼竜(鳥型の恐竜)🦅の足みたい❗️ 見た事ないから想像ですけど〜😆 おつかれさまでした〜😊

プレミアムユーザー

ありがとうございます‼️ 管理小屋から出てこられて、ジロッと見られてしまいました。 それで、一生懸命、古処山だけです、を強調して他には行きません🙆と断言しました😁 連れがいると、スルーなんでしょうが、一人だと自由がきくもので、友逹誘うのめんどいのです🎵 ひとりで歩くの好きだし🧓🧓🧓

• えいぴょん

芳子さん✨古処山、ソロで行かれたのですね‼️すごいです‼️ 無事に下山、おつかれ山⛰️でした😊古処山、良いですよね‼️ 私も土曜日に、また登ってきましたが、山頂で6人に会っただけで、登山中、下山中は、誰1人会いませんでした😅良く整備されて魅力的な山、九州百名山、しかも山岳遺産⛰️です✨さみしいですよね✨

プレミアムユーザー

山の会の方が、整備をされているので、登りやすいんですけどね‼️ わんさか、ひとがいるのも困るけど、ひとがいないのも疑問‼️ とてもいい山だし、岩も面白いし、前半と後半で趣かわるし、面白い山だと思うんだけど‼️

• えいぴょん

• フッシー

プレミアムユーザー

あらーー! 芳子さん今日古処山登ってたんですか! 僕とニアミスしてます😂 僕も今日、遊人の杜から奥の院コース→屏山→古処山のルートで登ってました。 下山した時に名簿見たら芳子さんの名前があったので、まさかと思ってYAMAP見たら やっぱり💦 芳子さんが古処山山頂にいた頃に登り始めたので、登りで初心者コースを選択していれば、下ってきてる芳子さんに会えたのにーー🤣🤣🤣 なんてこった┐('~`;)┌ お会いしたかったです😢 僕は今日はレポートあげるつもりじゃなかったので、写真も ろくに撮らず、のんびり景色を眺めるだけでした😅 今日は古処山から普賢岳がキレイに見えてましたね🤗

• 芳子

私も‼️ 駐車場の黄色い車‼️ まさか、ね、と思いながらチラ見して、帰りました😁 そのうち、案内してくださいね‼️ 奥の院にも屏山にも行ってみたい‼️フッシーがいると、フリーパス‼️🙏🙏🙏

• フッシー

プレミアムユーザー

そうそう🤭 その黄色い車、僕のです😁 今年は是非とも芳子さんとのコラボを!

• masa885

ソロに厳しい山歩き お疲れ様でした😀 コロナ禍対策で密を避けなければいけないので止むを得ないですよね😃

プレミアムユーザー

山によって、差がありますね‼️ 登山届けとか、関係ないところも多いのに、それぞれの、方針があるんでしょうね☺️ ちょっと、敷居が高い、とおもったりするけど、つぎは、友逹誘って、歩きます🎵 そっちのほうが、密になるけど、ね‼️

• キョン

芳子さん、こんばんは そんなにハードな山でないから、ソロでも……と思っていたら、ソロに厳しい山なんですね😢 いろいろ聞かれると緊張しそう😅 岩登り楽しそうだから、誰かと行くしかないのかな🤔

プレミアムユーザー

それと、説得、無理はしません‼️という。山の中にわざわざきたのだもの、Uターンとか心外‼️ 前回は番人さんが強くて、なにも言えなかったけど、今回は若くて、優しそうだった‼️ 初心者コースを古処山だけしかいきませんからって、早口で一気にいった‼️ぶつかってみれば、何とかなるはず‼️ですね🎵

• ご苦労丸

芳子さん、古処山凄いですね😳 古処山はハードな山のイメージなんですが、芳子さんはやはりスーパークライマーですね🤔 ソロはもちろんリスクはありますが、自分のペースで、自分の判断で登れる自由さはあると思います😆 でも無理は駄目ですよ😉 お疲れ様でした🤗

プレミアムユーザー

ありがとうございます🙆 古処山は、初心者コースをあるけば楽に登れる山ですよ‼️ 大将隠しの岩場コースは避けています🎵 自分のレベルをわきまえて、ボチボチ登っています🎵 古処山に来て下さい‼️いい山なんですよ🎵🧓🧓

• ご苦労丸

古処山は3回程登っていますが、とても大好きな山です😍 でも古処山に初心者コースのルートなんてありますか???🤔  楽に登れるということは芳子さんのレベルが高いからですよ🤭

プレミアムユーザー

最近、登山道の変更がありました‼️前は沢沿いの山道を歩いたと思いますが、きれいな道ができてます🙆三愛山の会のフッシー君のブログを見ると、新ルートの説明なんかが丁寧に出てますよ。 新情報はこまめにチェックしましょう‼️とても役にたちますよ🎵🧓🧓

• ご苦労丸

わかりました😉 チェックしてみます👍