高川山          【秀麗富嶽十二景 十一番】

2021.02.28(日) 日帰り

昨晩さて明日はどこに登ろうかと愛読書の「関東の名山BEST100決定版」をパラパラ🙃アクセスの楽な中央線付近に富士山🗻がきれいに見れそうな高川山(976m)なる⛰発見🤗ルートも短く朝もゆっくり出発出来そうやしここに決定‼️ JR初狩駅からのルートを選択。登山口に入山カウンターで私は2485人目(いつから😅❓)。クマ出没の看板があるため用心の熊鈴🐻装着!さあ登るで🤗‼️ 道中は山頂手前までほとんどすれ違いも追いつきもなくあまり人気のない山なのかと思ったが、山頂手前からは親子ハイカーさんとちらほら遭遇。傾斜の緩い女坂ルートをテクテク歩いてるとふと左手に巨大な富士山の姿😃‼️近いやん‼️一気にテンションが上がり山頂へ‼️ 山頂は広くないもののガイドの紹介通り360度パノラマの絶景🤗❣️多くのハイカーのみなさまが景色を楽しみながら昼休憩を取っておられました😊 看板には「秀麗富嶽十二景 十一番山頂」と書かれており納得の美しい富士を楽しめる山頂でした。(大月市が制定しているようです。)https://otsuki-kanko.info/page/mountain-map 山頂からはリニアモーターカーの実験線も見ることが出来ます。富士山は大好きなので残り11山にも足を運んでみることにしよか🤗 下りも短くあっという間の山行でしたが、壬生駅到着後、リニア見学センターなる案内を発見し思わず見学に😊近くの道の駅つるで地元名産の八溯巻寿司も美味しくいただきました❗️

この活動日記で通ったコース