念願叶った大山(弥山)🏔️

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

昨日は爆風のためやむを得ず撤退。 今日はてんくらA、晴れ🌞なのでリベンジします。 中国地方最高峰の大山は、秀麗な姿から「伯耆富士」と呼ばれています。 最高点の剣ヶ峯へは立ち入り禁止で、西側の弥山(1709m)が実質的な山頂です。 西日本最大級のブナ林やダイセンキャラボク群生地など自然も見ごたえ十分のお山です。 私は6年前の夏、大山に登りました。 夏の大山は暑くて真っ赤な顔をして汗をかきながら階段をひたすら登った記憶があります。 今朝、6時すぎに登山口に着きましたがすでに満車🈵 なので第一駐車場🅿️に停めました。 駐車料金はどこの駐車場🅿️でも1000円です。 昨日と同様、積雪があるので登山口でアイゼン装着‼️ 少し傾斜がありますが、風もなく穏やかな雪山歩きは快適です。 森林限界を越えると風が強くなってきました。 6合目避難小屋に到着‼️ 日本海、米子の街並み、大山の山々がバッチリ見えます。 少し休憩して山頂を目指します。 急勾配で風が強く時々あおられますが、真っ白の稜線はとても素敵でした。 木道設置の緩いところを歩くと山頂到着‼️ てんくらAで晴れ🌞予報でしたが、山頂は結構雲が出ていました。 更にガスがはれないか待ちましたが、ガスが南からどんどん上がってきて見えません。 反対の日本海側の眺望は抜群です。 少し降りて頂上避難小屋でランチタイム🍴 避難小屋は窓がなく外からの光が入らず真っ暗なので、皆さんヘッデンを着けています。 ランチ🍴を終え降ります。 6合目を降りたところでナンとKazuさんに出会いました❣️ 近畿のお山でなく大山🏔️でお会いするとは感激です💝 記念写真をKazuさんのお仲間さんに撮って頂きました。📸 ありがとうございますm(__)m そして南光河原から降りて無事下山しました。 昨日は爆風で撤退。 今日はてんくらAなので穏やかな雪山歩きができると期待していましたが、山頂近くは強風に煽られ、なかなか手強かった大山🏔️。 私は雪山🏔️の厳しさを教わりました。 とにかく登頂できて良かった💝 充実した、2日間に感謝です✨