念願叶った大山(弥山)🏔️

2021.02.28(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

昨日は爆風のためやむを得ず撤退。 今日はてんくらA、晴れ🌞なのでリベンジします。 中国地方最高峰の大山は、秀麗な姿から「伯耆富士」と呼ばれています。 最高点の剣ヶ峯へは立ち入り禁止で、西側の弥山(1709m)が実質的な山頂です。 西日本最大級のブナ林やダイセンキャラボク群生地など自然も見ごたえ十分のお山です。 私は6年前の夏、大山に登りました。 夏の大山は暑くて真っ赤な顔をして汗をかきながら階段をひたすら登った記憶があります。 今朝、6時すぎに登山口に着きましたがすでに満車🈵 なので第一駐車場🅿️に停めました。 駐車料金はどこの駐車場🅿️でも1000円です。 昨日と同様、積雪があるので登山口でアイゼン装着‼️ 少し傾斜がありますが、風もなく穏やかな雪山歩きは快適です。 森林限界を越えると風が強くなってきました。 6合目避難小屋に到着‼️ 日本海、米子の街並み、大山の山々がバッチリ見えます。 少し休憩して山頂を目指します。 急勾配で風が強く時々あおられますが、真っ白の稜線はとても素敵でした。 木道設置の緩いところを歩くと山頂到着‼️ てんくらAで晴れ🌞予報でしたが、山頂は結構雲が出ていました。 更にガスがはれないか待ちましたが、ガスが南からどんどん上がってきて見えません。 反対の日本海側の眺望は抜群です。 少し降りて頂上避難小屋でランチタイム🍴 避難小屋は窓がなく外からの光が入らず真っ暗なので、皆さんヘッデンを着けています。 ランチ🍴を終え降ります。 6合目を降りたところでナンとKazuさんに出会いました❣️ 近畿のお山でなく大山🏔️でお会いするとは感激です💝 記念写真をKazuさんのお仲間さんに撮って頂きました。📸 ありがとうございますm(__)m そして南光河原から降りて無事下山しました。 昨日は爆風で撤退。 今日はてんくらAなので穏やかな雪山歩きができると期待していましたが、山頂近くは強風に煽られ、なかなか手強かった大山🏔️。 私は雪山🏔️の厳しさを教わりました。 とにかく登頂できて良かった💝 充実した、2日間に感謝です✨

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6時過ぎに登山口駐車場🅿️に着きましたが駐車場🅿️は満車🈵。
第一駐車場🅿️に停めます。
駐車料金は1000円です。
6時過ぎに登山口駐車場🅿️に着きましたが駐車場🅿️は満車🈵。 第一駐車場🅿️に停めます。 駐車料金は1000円です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山橋より大山🏔️。
山頂はガスで靄っています。
弥山橋より大山🏔️。 山頂はガスで靄っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口駐車場🅿️は満車🈵
こちらも駐車料金🅿️は1000円です。
登山口駐車場🅿️は満車🈵 こちらも駐車料金🅿️は1000円です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場🅿️には温かい便座トイレ🚻があります。
駐車場🅿️には温かい便座トイレ🚻があります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アイゼン装着して出発します。
アイゼン装着して出発します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道出発‼️
夏山登山道出発‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1合目到着‼️
雪❄️はたっぷりあります。
1合目到着‼️ 雪❄️はたっぷりあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 積雪たっぷりの斜面をご機嫌で登ります。
積雪たっぷりの斜面をご機嫌で登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目到着‼️
5合目到着‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段状の道を登ります。
遮るものがない稜線歩きは気持ちがいい✨
階段状の道を登ります。 遮るものがない稜線歩きは気持ちがいい✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋に到着‼️
避難小屋には携帯トイレを使えるトイレブースがあります。
6合目避難小屋に到着‼️ 避難小屋には携帯トイレを使えるトイレブースがあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋からの景色。
避難小屋からの景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これから目指す山頂。
これから目指す山頂。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素敵な稜線✨
素敵な稜線✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 時々強風にあおられながら登ります。
時々強風にあおられながら登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先は長いので一歩一歩確実に‼️
先は長いので一歩一歩確実に‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると日本海、米子の街並みが見えます。
振り返ると日本海、米子の街並みが見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 強風に煽られています😆
強風に煽られています😆
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 🎵
🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんとか頂上に着きました‼️
なんとか頂上に着きました‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤッター🎵
ヤッター🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが晴れないかと待ちましたが、南側からどんどんガスが上がってくるので晴れることはありません。
無事山頂に立つ事ができ良かった💝
ガスが晴れないかと待ちましたが、南側からどんどんガスが上がってくるので晴れることはありません。 無事山頂に立つ事ができ良かった💝
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋で休憩します。
頂上避難小屋で休憩します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋の中は真っ暗。
ヘッデン💡付けてのランチタイム🍴
避難小屋の中は真っ暗。 ヘッデン💡付けてのランチタイム🍴
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海側は眺望バッチリです。
日本海側は眺望バッチリです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 私の撮ったものは…📸
私の撮ったものは…📸
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しい稜線を眺めます。
登山者多数で蟻の行列のように見えます。
美しい稜線を眺めます。 登山者多数で蟻の行列のように見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おーい👋
おーい👋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁を登って来られるパーティーがいます。
北壁を登って来られるパーティーがいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アップで‼️
アップで‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目を降りたところでkazuさんにお会いしました。
近畿のお山でなく大山🏔️でお会いするとは⁉️感激です✨
6合目を降りたところでkazuさんにお会いしました。 近畿のお山でなく大山🏔️でお会いするとは⁉️感激です✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原から降ります。
南光河原から降ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事降りてきました。
無事降りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山橋からmont-bell。
弥山橋からmont-bell。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂はガスの中。
山頂はガスの中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2015年7月15日
大山夏山登山道8合目。
真っ赤な顔をして汗をかきながら登っていました。
(日本百名山⛰️8座目)
2015年7月15日 大山夏山登山道8合目。 真っ赤な顔をして汗をかきながら登っていました。 (日本百名山⛰️8座目)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰る途中に見えた伯耆大山🗻。
まるで富士山🗻のよう✨
雪❄️の大山は厳しいお山でした。
無事登ることができ感無量です。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
帰る途中に見えた伯耆大山🗻。 まるで富士山🗻のよう✨ 雪❄️の大山は厳しいお山でした。 無事登ることができ感無量です。 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。