初南ア 仙丈ヶ岳

2017.07.09(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:12

距離

11.4km

のぼり

1423m

くだり

1422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 31
休憩時間
6 時間 26
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1186 / 340 m
DAY 2
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 17
距離
5.0 km
のぼり / くだり
231 / 1081 m
43
1 37

活動詳細

すべて見る

二日前まで☔️マークだったのでちょっと迷ってましたが、前日には☀️マークになったので予定どおり出発。 前日の夕食後に出発し深夜1:30ごろ仙流荘のPに到着、そのまま朝まで車中で仮眠。 5時に目が覚めてトイレに行こうとしたら、まだ1時間もあるのにもう多くの方でバス待ちの列ができてました。ここのバス🚌は時間が早くてもよく臨時が出るそうです。 バスに揺られて50分で北沢峠到着。ここで標高2000mなので、標高差1000mを登ることになります。 日曜ということもあり、同じタイミングで登っていく人が多かったです。話しを聞いているとほとんどの方が日帰りのようでした。 5合目まで樹林帯を進みますが結構歩きやすい道でした。5合目を超えると視界は開けますが、登りが さらにきつくなります。 6合目超えてからは雄大な景色を楽しみながら歩けましたが徐々にガスがかかってきて山頂到着のときは半分真っ白けでした。 あと山頂付近では念願だった雷鳥の親子が遂に見れました。でも警戒心が強いのかすぐに隠れてしまった😢。 その後は仙丈小屋でビール飲みながら寛いでました。この日はそれ以降もガスが出たり入ったりで 残念ながらあまり景色は改善されませんでした。 小屋のご主人の話しでは7月はガスや霞が多く、だいたいこんな感じらしいです。 翌朝は打って変わって、青空広がる快晴となりました。朝、不覚にも寝坊してしまい、山頂からのご来光には間に合わす、途中の峰からのご来光鑑賞となりましたが、それでも予想以上に素晴らしい眺めでした。 昨日のリベンジで、同じ小仙丈経由で下山しましたか、景色は十分堪能できた上、涼しくてとても快適でした。✌️

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙流荘バス停、朝早くからバス待ちの列です。
昨日は最初の便で13台出たそうです。
仙流荘バス停、朝早くからバス待ちの列です。 昨日は最初の便で13台出たそうです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 明日の帰りの時間をチェック。
10時には間に合うように下山しなくっちゃ。
明日の帰りの時間をチェック。 10時には間に合うように下山しなくっちゃ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鋸岳が見えてきました。
鋸岳が見えてきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠に到着。ここで標高2032m。
山頂まで標高差ちょうど1000mですね。
北沢峠に到着。ここで標高2032m。 山頂まで標高差ちょうど1000mですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 出発前のハイカーで賑わってます。
出発前のハイカーで賑わってます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 クリンソウきれいです。
クリンソウきれいです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今日は小仙丈ヶ岳ルートでいきます。
ちなみに、甲斐駒は長野では東駒ヶ岳と呼ぶそうです。
今日は小仙丈ヶ岳ルートでいきます。 ちなみに、甲斐駒は長野では東駒ヶ岳と呼ぶそうです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さあ、いよいよスタート
さあ、いよいよスタート
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 しばらくはこんな樹林帯を進みます。
しばらくはこんな樹林帯を進みます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 1時間ちょっとで4合目通過。
1時間ちょっとで4合目通過。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 イワカガミはあちこちに咲いてます。
イワカガミはあちこちに咲いてます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳が見えてきました。
北岳が見えてきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 5合目の分岐点通過。
5合目の分岐点通過。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここからは急登続きます。
ここからは急登続きます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返ると甲斐駒が目の前に
振り返ると甲斐駒が目の前に
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 6合目到着、視界が開けました!
6合目到着、視界が開けました!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ハイマツが広がります。
ハイマツが広がります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 花があちこちに
花があちこちに
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒バックに、登ってきた山道がきれいに見えてます。
甲斐駒バックに、登ってきた山道がきれいに見えてます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あともうちょっとで小仙丈だ。
あともうちょっとで小仙丈だ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈に到着。ここまででも息がきれる。。
小仙丈に到着。ここまででも息がきれる。。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 う〜ん、富士山は見えないな〜
う〜ん、富士山は見えないな〜
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おお!仙丈ヶ岳が目の前に🤓
おお!仙丈ヶ岳が目の前に🤓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さあ、まだこれからです。
さあ、まだこれからです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 稜線の前にここの岩場降ります。
稜線の前にここの岩場降ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 また、岩場が出てきました。
また、岩場が出てきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈からの道を振り返る
小仙丈からの道を振り返る
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お鉢の分岐点です。先に山頂へ向かいます。
お鉢の分岐点です。先に山頂へ向かいます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雲が多くなってきた
雲が多くなってきた
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂がみえました!人が大勢いますね。
山頂がみえました!人が大勢いますね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お鉢の中、仙丈小屋が見えます。
お鉢の中、仙丈小屋が見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やったー 3033m! 疲れた〜
やったー 3033m! 疲れた〜
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳への道。TJARのルートですね。
大仙丈ヶ岳への道。TJARのルートですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂付近も花でいっぱいです。
山頂付近も花でいっぱいです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 心癒されます
心癒されます
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小屋へのルート、雪渓が出てきました。
小屋へのルート、雪渓が出てきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おっと、滑りそう
おっと、滑りそう
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっと雷鳥さん発見。でもちょっと遠くてスマホ
ではここまでが限界か。
やっと雷鳥さん発見。でもちょっと遠くてスマホ ではここまでが限界か。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今日の宿 仙丈小屋です。
今日の宿 仙丈小屋です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中の様子
中の様子
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小屋の前の峰
小屋の前の峰
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 カールの中から
カールの中から
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夕暮れの中、鋸岳が姿を現わす
夕暮れの中、鋸岳が姿を現わす
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝、寝坊してしまって山頂でのご来光に間に合わす、途中の峰からの撮影になってしまった😓
朝、寝坊してしまって山頂でのご来光に間に合わす、途中の峰からの撮影になってしまった😓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 何とか見れました!
何とか見れました!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雲海の中に浮かぶ山容
雲海の中に浮かぶ山容
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプスもいい感じです。
中央アルプスもいい感じです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝日に色づく山頂
朝日に色づく山頂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小屋にはまだ朝日が届いてません。
小屋にはまだ朝日が届いてません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お鉢も鮮やかです。
お鉢も鮮やかです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今日は2ヶ月に一回のヘリ輸送の日だそうです
今日は2ヶ月に一回のヘリ輸送の日だそうです
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 無事荷物配達。ご苦労様
無事荷物配達。ご苦労様
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 4〜5往復します。
4〜5往復します。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 泊まって良かった!今朝は1,2,3遂に見れました👍
泊まって良かった!今朝は1,2,3遂に見れました👍
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山道もくっきり
下山道もくっきり
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 8合目からもう1枚
8合目からもう1枚
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 爽快ですね!
爽快ですね!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 しつこくもう1枚
しつこくもう1枚
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 農鳥、塩見あたりまでみえます。
農鳥、塩見あたりまでみえます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鳳凰三山。地蔵岳のオベリスクがはっきり見えます。
鳳凰三山。地蔵岳のオベリスクがはっきり見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今朝は樹林帯に入っても涼しくて気持ちがいい
今朝は樹林帯に入っても涼しくて気持ちがいい
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山は2時間40分で着いてしまった。
バスまで時間があったので、目の前にあったこもれび山荘でコーヒー☕️頂きました。
下山は2時間40分で着いてしまった。 バスまで時間があったので、目の前にあったこもれび山荘でコーヒー☕️頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。