移ヶ岳

2021.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

3.6km

のぼり

317m

くだり

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
23
距離
3.6 km
のぼり / くだり
317 / 327 m
43
40
8

活動詳細

すべて見る

休日☀️、天気が良くなると山に行かずにはいられない…😅 しかも、雲ひとつない青空だったりすると「富士山見えるかもチャレンジ」に挑みたくなるのです💧💧💧 ということで、今朝決めた行き先は、移ヶ岳⛰ 条件が良ければ富士山🗻見えるかもというネットの情報を信じてGO‼️ 以前採石をしていたということで、痕跡が見られます。(痕跡も大好物です🎶) おそらく、採石で山容もだいぶ変わったとのではないでしょうか。(個人の見解です😁) 山頂の眺望はとても素晴らしく💕今回は山々の写真多めです😅 でも、やっぱり富士山🗻は見えなかったぁ💧 うーん、難しい‼️もっと早朝に来た方が見える確立高い気がするけど、早起きは苦手で…って、ダメだね👎😅 

移ヶ岳 頂上の右側あたりが、採石したあとの岩肌が露出していて、本当の山の姿は違ったのかな、と想像させます。
頂上の右側あたりが、採石したあとの岩肌が露出していて、本当の山の姿は違ったのかな、と想像させます。
移ヶ岳 駐車場は、広々。ここからの周囲の山々の景色が、すでに美しいのです。
トイレもまだ新しいようですが、冬季は水が出ない、とのこと。🥲
駐車場は、広々。ここからの周囲の山々の景色が、すでに美しいのです。 トイレもまだ新しいようですが、冬季は水が出ない、とのこと。🥲
移ヶ岳 登り始めると間もなく、移ヶ岳神社⛩。
登り始めると間もなく、移ヶ岳神社⛩。
移ヶ岳 しばらく整備された山道が続きます。
しばらく整備された山道が続きます。
移ヶ岳 栗が、いっぱい落ちてました。🌰🌰🌰
栗が、いっぱい落ちてました。🌰🌰🌰
移ヶ岳 切り出した石🪨なのか、途中ゴロゴロ…と転がっている場所もありました。
切り出した石🪨なのか、途中ゴロゴロ…と転がっている場所もありました。
移ヶ岳 徐々に勾配がキツくなってきて、綺麗なロープが張られています。
徐々に勾配がキツくなってきて、綺麗なロープが張られています。
移ヶ岳 山頂は素晴らしい眺望です!
山頂は素晴らしい眺望です!
移ヶ岳 那須方面
那須方面
移ヶ岳 磐梯山⛰
磐梯山⛰
移ヶ岳 安達太良山系。
安達太良山系。
移ヶ岳 少し引いて撮ると安達太良から吾妻小富士、一切経の方までひと塊に見えます。
少し引いて撮ると安達太良から吾妻小富士、一切経の方までひと塊に見えます。
移ヶ岳 さらに北の方へ視線を移すと、遠くにうっすら真っ白な山⛰  月山ではなかろうかと????
さらに北の方へ視線を移すと、遠くにうっすら真っ白な山⛰ 月山ではなかろうかと????
移ヶ岳 南へ目をやると、トンガリ山の鎌倉岳(常葉町)。
南へ目をやると、トンガリ山の鎌倉岳(常葉町)。
移ヶ岳 南側も眺望良好です👍
南側も眺望良好です👍
移ヶ岳 ざっくりと描かれた山頂方位盤😅
ざっくりと描かれた山頂方位盤😅
移ヶ岳 山頂の東側からは遠くに太平洋も見えます。そして足元に「危険」の看板が。まあ、まあ、崖だから危険ではあるのですが、そんなに危険???って感じだったのですが…。
山頂の東側からは遠くに太平洋も見えます。そして足元に「危険」の看板が。まあ、まあ、崖だから危険ではあるのですが、そんなに危険???って感じだったのですが…。
移ヶ岳 回り込んで見上げたらびっくり😱
足元、えぐれてるやないかぁー‼️
回り込んで見上げたらびっくり😱 足元、えぐれてるやないかぁー‼️
移ヶ岳 日陰は雪がカチカチの氷🧊になっていて、まぁ滑ること滑ること❄️。ちょっと大変で、備え付けのロープ頼りでした😰
日陰は雪がカチカチの氷🧊になっていて、まぁ滑ること滑ること❄️。ちょっと大変で、備え付けのロープ頼りでした😰
移ヶ岳 陽だまりはこんなん🍂
陽だまりはこんなん🍂
移ヶ岳 下の方まで降りてきました。
水が流れているところでは、しぶきが凍りついてました🧊
下の方まで降りてきました。 水が流れているところでは、しぶきが凍りついてました🧊
移ヶ岳 またまた来ちゃいました、丸信ラーメン🍜
またまた来ちゃいました、丸信ラーメン🍜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。