五竜岳テン泊_210227-0228

2021.02.27(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
0
距離
3.8 km
のぼり / くだり
606 / 118 m
56
14
30
DAY 2
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 4
距離
11.1 km
のぼり / くだり
966 / 1555 m
31
16
1 52
16
8
22
6

活動詳細

すべて見る

2/27五竜スキー場トップ~遠見尾根~大遠見山テン泊 2/28大遠見山~西遠見山~五竜山荘~五竜岳~白岳~大遠見山テント撤収~スキー場トップ この週末は登山はお休みのつもりでしたが、天気が良さそうなので急遽、五竜岳を目指しました。 初日朝、長野県内に入ると雪が降っていました。スキー場駐車場に着いてしばらく待機してましたが、山はガスってて雪は止みそうにありません。予報では晴れなのに。 元々予定になかった登山なので登山意欲も湧きませんが、時間も迫っているので登山開始します。 すると稜線へ上がると青空が待ってました。 すれ違う人に聞くと山の上はずっと晴れてたそうです。 大遠見山付近で幕営し翌日に備えます。 夜は星空を撮ろうと三脚とF1.4のレンズを持参しました。 しかし満月で月が明るすぎて星がきれいに撮れなくて、早々に諦めました。 夜中に起きる度に空を見上げますが、月は夜中ずっと煌々と夜空を照らしていました。 翌朝は日の出の頃スタート。 白岳をトラバースして五竜山荘前で一息。シェルとサングラスを装着。 ここから山頂まで、緊張感が続きます。 途中、鎖場への取り付きでトレースに惑わされて間違えてしまい、命がけでルート修正になりましたが 他は順調に登り、無事登頂できました。 鹿島槍や八峰キレット、立山連峰、白馬三山など絶景を拝みました。 下山は登りよりもより慎重に下山しました。 登りにトラバースした白岳を登り、テントに戻りました。 テントを撤収し、下山すると遠見尾根日帰りの登山者がたくさん賑わってました。 五竜山頂から最初のクライムダウンで一人づつ降りる為、私含めて3人待っていました。 すろと後ろからソロの人が割り込んで下り始めようとしました。 割り込まれたのはさておき、真下に降りている途中の人がいるので 一人づつ降りるように注意しましたが、それを無視して降りてしまいました。 その後も強引な追い抜きをしていました。 滑落したら他人も巻き込んでしまうので、最低限の安全ルールは守ってもらいたいです。 ピッケルにリーシュコードもなかったし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。