鹿島槍ガ岳 △ 鎌尾根 ❄︎ 厳冬期

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

冬季限定バリエーションルート 昨年から3度目の挑戦となる 鹿島槍ヶ岳・鎌尾根にようやく登頂できた 前2回の敗退(試登)からもこのルートは 積雪量・雪質・雪崩に気を遣うルートなので 雪の締まっている夜間に高度を稼ぐ事と スピーディに抜ける事を注意点とした まずは尾根取付きまでの林道アプローチ 長く単調な樹林帯を過ぎて堤防をいくつか越える 一番最初に突き当たる堤防で右岸に渡り 今回はそのまま尾根末端部まで右岸側を辿れた 尾根に取り付いてしまえば後は稜線まで上がるのみ 度々現れるナイフリッジは高度感もあり気持ちが昂る しかし尾根の右側は落ちれば致命傷必至なので注意だ そして尾根上の所々にある底が深いクレバスにも注意 備えあれば憂いなし精神でロープは持ってきている 尾根を詰めていくとかなり傾斜が強くなっていく もはや足2本では足らずにダガーで四つ足登攀 最後は広めの斜面にでるが 雪崩を起こさないよう直登する そして尾根と稜線との合流点に到着 心配していた雪庇の張り出しは無く 雪庇切りの工作は不用  運が良かった 後は夏道を辿って山頂へ 山頂からは北アの山々はもちろん 日本海・越後・八ヶ岳・富士山・南ア… とにかく大展望が広がっていて 感無量のひとときを楽しんだ 下山はピストンとしたが 天気も良く鎌尾根の雪はかなり緩んでいて 傾斜のある斜面では雪が滑り緊張を強いられた ナイフリッジもステップが滑り出すので 往路よりも慎重に高度を下げていき、無事下山。 △▲△▲△▲△▲ 鹿島槍ヶ岳の冬季ルートで有名なのは東尾根かな あとは赤岩尾根や爺ヶ岳経由で登る方が多いだろうか この鎌尾根は記録も少なく地味な印象だ 個人的にはカッコ良いラインだと思うし おそらく鹿島槍への最短ルートなのだが いつ来ても人気は無い。 バリルート・雪稜・急登好き… 何より鹿島槍が好きな方にはオススメのルートだ 厳冬期に最高の景色を見せてくれた鹿島槍に感謝!