春の訪れ🌱を感じる 日本コバ・衣掛山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は日本コバに登りました。 活動日記を読み返してみたら、年始から登っていたのはいつも「C」でした。これでは怪我するのも時間の問題だったと思いました。おかげさまで裂傷もかさぶたになり、打撲の腫れもひきました。 てんくらの予報は「A」!雲が多いものの風も無く穏やかで、気温もそれほど高くありませんが、暑がりの私には心地よいくらいです。 道の駅向かいの駐車場に停め、藤川谷登山口から登りました。ここまで約1キロほど歩きましたが、登山口の向かいに駐車場があってちょっとガックリしました。下調べは大切ですね。 少し細い道もありますが、蛍光テープなど目印が多く整備されています。また、ずっと沢沿いのせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら登ります。さらに、苔のモフモフもありました。 いよいよ春が近づいているなと感じながら楽しく歩きました。 沢の渡渉をいくつか越えるときは、滑ったり転けたりしないように慎重に渡りました。日本コバと政所川西分岐からは、泥濘みも多く歩きにくいところもありました。 日本コバ山頂までの登りにはうっすらと雪が残っており、今シーズン最後になるであろう雪の感触を確かめながら登りました。 山頂までは木々に覆われており、眺望はほとんどありませんでした。下山の際、衣掛山方面に期待しましたが、こちらもほとんど木々で見えませんでした。 登山道を下り、集落が見えたところに茶畑のベンチがあり、そこで昼食にしました。今日は袋麺に初挑戦です。カット野菜、ソーセージ、煮卵をトッピングにして美味しくいただきました。 今日は、春がそこまで来ているなと感じる楽しい山登りでした^_^