小木津山と天道山(三角点小木津山)

2021.02.28(日) 日帰り

サブタイトル 『小木津山の謎を追う』 (後編) (前編) https://yamap.com/activities/6210290 はい、ネタです、ネタ(笑) 謎でもなんでも無いのはわかってます(爆) でもね、天道山って気になってたんですよ。 未踏だし。東連津川沿いって色々なものがあって(不動滝の二体の不動明王もしかり)宗教的なものがあるなーって思ってました。 過去にこだわらない男、やん、なので歴史の成績は悪かったですが、嫌いってわけじゃありません。 こだわらないだけで戦国時代とか幕末とか、どっちかというと好き😅 なので細々と調べたりしてました📚 毎日、睡眠時間を3時間削って調べてました。 (๑•ૅㅁ•๑) ウソコケ❗️ そして、小木津の『天道山』のなんたるかを知りました。(大袈裟) その他、東連津川沿いにあるマンダラ様との関係や、田尻浜や砂沢や川尻あたりとの関わり、東連津川河口の7世紀後半に掘られた観音像の事。十王石尊山のなんたるか、など、色々知る事が出来ました〜 天道山とか天道塚と呼ばれる所は一般的に『天道念仏』が行われていた場所。 『天道念仏』=陽当たりのいい丘や山の上でおてんとうさま、太陽の恵みに感謝して念仏を唱え、五穀豊穣を祈る信仰。 そんな事も初めて知りました👏 (_´Д`)ノ モノ、シラナスギダナッ❗️ 歴史、宗教的な事について色々と深くは書きませんが、すぐ近辺にも天道山と称されている所が他に2箇所もありました。(山じゃない場所で) それにしても久々に長めに歩いたので、ちょい疲れました💧 太腿、腰は大丈夫🙆‍♂️でしたが、ふくらはぎに来てしまいました(笑)

(池、凍ってた)

リハビリで3回くらいは歩いている小木津山自然公園ですが、いつもYAMAPを起動させてないのでまだマークとってません。 今日は起動させてるので、北展望台に行って座取得してから向かいます❗️ (池、凍ってた)

あれ⁉️北展望台の写真が無い😁
というわけで、すでに公園から東連津川におりて来ました。
まずは一の堰に来ました🚶🏻‍♂️
ここで、オマンダラ様を拝んで行きます。

あれ⁉️北展望台の写真が無い😁 というわけで、すでに公園から東連津川におりて来ました。 まずは一の堰に来ました🚶🏻‍♂️ ここで、オマンダラ様を拝んで行きます。 川沿いに下りて上流に20mくらい行くと梵字を刻んだ岩があります。

これです。いつ刻まれたかは不明らしい🤔
写真で見るとわかりづらいですが、何か不思議な物を感じます🤲
(太陽の恵みに感謝した天道山の下で雨乞いですか😨💦)

マンネンダラダラしてるって訳じゃないですよ❗️笑

これです。いつ刻まれたかは不明らしい🤔 写真で見るとわかりづらいですが、何か不思議な物を感じます🤲 詳しく調べましたが長くなるので割愛しますが、ようするに、雨乞いをしたそうです。 (太陽の恵みに感謝した天道山の下で雨乞いですか😨💦) マンダラ(曼荼羅)に御を付けて呼んだらしく、オマンダラ様、だそう。 マンネンダラダラしてるって訳じゃないですよ❗️笑

ここに刻まれてます✨
興味ある人は見つけてみて下さいね〜

(´・ω・`) モノズキナヒト イルカナ・・・

ここに刻まれてます✨ 興味ある人は見つけてみて下さいね〜 (´・ω・`) モノズキナヒト イルカナ・・・

さて、天道山への主尾根の取付を探します👀
どこも絶壁で登れなくウロウロします😨

さて、天道山への主尾根の取付を探します👀 どこも絶壁で登れなくウロウロします😨

入り口はセメントで塞がれてますが🌫

あっ、ここの林道には昔の鉱山採掘跡の坑口が何ヵ所か見られます👀 入り口はセメントで塞がれてますが🌫

四つん這い覚悟ですね。

ウロウロのあと、支尾根のここから強引に上がる事に決めました☝️ 四つん這い覚悟ですね。

必死こいて登って行くと・・・
ペンキ塗ってある木が出てきました。
上から下りて来て付けたようですね。
ズルズル滑って怖いです。
やんのギャグもよく滑りますが🌀・・・笑

必死こいて登って行くと・・・ ペンキ塗ってある木が出てきました。 上から下りて来て付けたようですね。 ズルズル滑って怖いです。 やんのギャグもよく滑りますが🌀・・・笑

主尾根に乗っかりました🙌🏻
さすが天道山への道、あかるーい❗️

主尾根に乗っかりました🙌🏻 さすが天道山への道、あかるーい❗️

そして・・・

そして・・・ 小枝に128回くらいビンタくらいながら進んで行きます・・・笑

右手に折れて進むと・・・

ゴルフ場⛳️の敷地との境のフェンスまで来ました🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♂️ 右手に折れて進むと・・・

見つけました〜
四等三角点『小木津山』

見つけました〜 四等三角点『小木津山』 天道念仏が行われていたような形跡を周辺探しますが・・・なーんも見つかりませんでした。 なんか・・・もっと・・・何かあるのかなと期待して来たんですがね🥺 ただ、この辺りの位置は東側から陽が昇るとすぐに日向になり、夕方まで陽が当たるような場所でした。樹木が育って今は日陰になっちゃいますけどね😐

ゴルフボール落ちてました。
コースから遠いぞ。
下手クソ(笑)

ゴルフボール落ちてました。 コースから遠いぞ。 下手クソ(笑)

なんも考えてなかったのですが、ここからどうしようと悩む🙁
って事で、このまま突き進む事にしました😁

なんも考えてなかったのですが、ここからどうしようと悩む🙁 ぜってー取付いで来た所をまた、下りてくのは無理だろ🙀多分、転げ落ちる。 って事で、このまま突き進む事にしました😁

ヒノキ林をフェンス沿いに進みまーす。

あらま、歩きやすい所もありましたよ☝️

左側に降りやすそうや支尾根が見えました👀
地形図見ると、不動滝の上あたりに出そう・・・

左側に降りやすそうや支尾根が見えました👀 地形図見ると、不動滝の上あたりに出そう・・・ でも最後、崖っぽくなってそうなのでやめてさらに進みます🚶🏻‍♂️

伐採道が見えて来ました❗️
ここを下りてくと・・・ぜってーゴルフ場に出ちゃうよな😅
やめとこう。

伐採道が見えて来ました❗️ ここを下りてくと・・・ぜってーゴルフ場に出ちゃうよな😅 やめとこう。

そのままさらに突き進むと、こんな所に出ました。こんな山奥に・・・🤭

この辺の伐採地で少し休憩。
海、見えます👀 すぐ左手には石尊山のアンテナが見えます。
石尊山は下の砂沢にある神社の奥宮だと知りました。

この辺の伐採地で少し休憩。 海、見えます👀 すぐ左手には石尊山のアンテナが見えます。 石尊山は下の砂沢にある神社の奥宮だと知りました。 現在はアスファルト道で頂上まで上がって行けますが、昔の登山道が砂沢から石祠まであるとか無いとか・・・ちと、興味あり🤔

と、生けるシカバネのやんは考えてました。

🙋‍♂️『誰が生ける屍だ❗️💢』

もし、そんな幻の登山道知ってる人がいるとしたら、それは茨城の里山の生ける伝説(レジェンド)、ゴインキョさんくらいだろう・・・ と、生けるシカバネのやんは考えてました。 🙋‍♂️『誰が生ける屍だ❗️💢』

伐採道がガンガンありますが、やんは尾根を外さないように歩きます🦶

そして、石尊山から続いてる林道が眼下に見えて来ました❗️

ウルトラCで着地💪
いや、Dくらいか💦

ウルトラCで着地💪 いや、Dくらいか💦

ここから林道を少し歩き、分岐に来て左に行きます。そしてすぐまた林道を外れて鉄塔管理道に入ります。

鉄塔まで来ました。
この脇あたりにある・・・

鉄塔まで来ました。 この脇あたりにある・・・

三角点ゲットして行きます👊
せっかくですから・・・笑
四等『藤柄町』

三角点ゲットして行きます👊 せっかくですから・・・笑 四等『藤柄町』

管理道。
気持ちいいっすね。

管理道。 気持ちいいっすね。

しばらく進み、分岐です。
どっち行こう・・・悩みました。
上唇が鼻の頭にくっつくくらい悩みました☁️

しばらく進み、分岐です。 どっち行こう・・・悩みました。 上唇が鼻の頭にくっつくくらい悩みました☁️

んで、右に。
海見えてます🏖

んで、右に。 海見えてます🏖

そして(448)のピークに来るとご褒美が🎁
左端に見えるは神峰山⛰

そして(448)のピークに来るとご褒美が🎁 左端に見えるは神峰山⛰

大パノラマが広がってました🙌🏻
大子男体山クッキリ👀

大パノラマが広がってました🙌🏻 大子男体山クッキリ👀 さらにその先には昨日、近くまで🏍で行った日光ファミから那須連までよく見えます😳

羽黒山が向こうに見える鉄塔まで来ました。
羽が黒い🪶のは嫌ですね🌀
腹が黒いのも嫌ですが・・・笑

( ゚д゚) ハラガクロイノハオマエダナ!

羽黒山が向こうに見える鉄塔まで来ました。 羽が黒い🪶のは嫌ですね🌀 腹が黒いのも嫌ですが・・・笑 ( ゚д゚) ハラガクロイノハオマエダナ!

そして・・・
ちょうど、ここですね。
前に沢平に行く時に通った事あります。

そして・・・ 破線を辿って行こうとしてたら道が無くなり、支尾根から林道に下りてきちゃいました。 ちょうど、ここですね。 前に沢平に行く時に通った事あります。

どうしよう❓
このまま林道行って川沿いに移って行こう❗️
って思って下って行ったら・・・

林道を下ってくると、小木津山からの神峰登山道に合流する方への分岐まで来ました。 どうしよう❓ このまま林道行って川沿いに移って行こう❗️ って思って下って行ったら・・・ 川沿いに行けそうな所なく、そのまま林道行ったら石尊山に戻っちゃうので引き返して結局ここに戻ってきます💦

ポカポカ林道気持ちえぇのぉ😊
昨日の極寒極風のツーリングとは、
大違いだ。クスクス

ポカポカ林道気持ちえぇのぉ😊 昨日の極寒極風のツーリングとは、 大違いだ。クスクス

んで、分岐に戻り、神峰登山道側に向かいます。
ポカポカ林道から、暗く、細い、道にいったん入ります・・・
そう、まるで、やんの人生みたいに、暗く細く・・・小笑

んで、分岐に戻り、神峰登山道側に向かいます。 ポカポカ林道から、暗く、細い、道にいったん入ります・・・ そう、まるで、やんの人生みたいに、暗く細く・・・小笑

沢沿いに歩いて行きます。

今度は小木津山林道を下ります。
杉並木街道ですね💡

今度は小木津山林道を下ります。 杉並木街道ですね💡 昨日は日光杉並木街道を走り🏍、今日は小木津杉並木街道🚶🏻‍♂️を歩きます😐

不動滝への分岐まで戻って来ました❗️

東連津川を渡り、小木津山自然公園に戻る道の所まで帰還。
山神様のところです。

東連津川を渡り、小木津山自然公園に戻る道の所まで帰還。 山神様のところです。 川を渡り、少し進むと川がカーブしてる所、左側に小ピークがあります。

ぶっ倒れてました😩
元に戻そうとしましたが、へっぴり腰のヤンには無理でした💦
誰かこの場所見つけてお願いします🤲💦

そこには観音様があるのですが、この前の地震の仕業でしょうか⁉️ ぶっ倒れてました😩 穏やかな顔をしているらしいですが、風化してよくわかりません🌀 元に戻そうとしましたが、へっぴり腰のヤンには無理でした💦 誰かこの場所見つけてお願いします🤲💦

この木のベンチを入っていったところです。

小木津山自然公園に戻って来ました❗️
🐗の気配が消えて・・・久々に人間の気配がします(笑)

小木津山自然公園に戻って来ました❗️ 🐗の気配が消えて・・・久々に人間の気配がします(笑)

避難小屋の所に、今朝から世話になった棒を置いて来ました。
お前・・・少し短かったぞ😆(今更)

さぁ、車に戻って帰りますよ❗️
家に帰ってパンツ🩳脱ぐまでが山歩きです❗️
気を緩めないで帰りましょう❗️

(●^o^●)ガンバッタナ!

あー、久々の探検、楽しがっだぁ〜

避難小屋の所に、今朝から世話になった棒を置いて来ました。 お前・・・少し短かったぞ😆(今更) そーいえば、以前、水根で拾った相棒は、リハビリ中の鞍掛山付近で殉職しました🔔😇 さぁ、車に戻って帰りますよ❗️ 家に帰ってパンツ🩳脱ぐまでが山歩きです❗️ 気を緩めないで帰りましょう❗️ (●^o^●)ガンバッタナ! あー、久々の探検、楽しがっだぁ〜

ヒノキ林をフェンス沿いに進みまーす。

あらま、歩きやすい所もありましたよ☝️

そして、石尊山から続いてる林道が眼下に見えて来ました❗️

ウルトラCで着地💪 いや、Dくらいか💦

鉄塔まで来ました。 この脇あたりにある・・・

管理道。 気持ちいいっすね。

んで、右に。 海見えてます🏖

沢沿いに歩いて行きます。

不動滝への分岐まで戻って来ました❗️

この木のベンチを入っていったところです。

類似するルートを通った活動日記