🗻水巻四塚❔のんびり散歩🚶-多賀山・豊前坊山・明神ヶ辻山・朳山-

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

最近少し忙しくあまり登山の時間がとれない😭 週末に少しだけでもと思い、前々から気になっていた水巻地区のピークを巡って見ることにした😄 今回の目的地は多賀山周辺の4ピーク🗻 水巻町図書館駐車場からスタート🚶 多賀山への取りつきは図書館横の大山祇神社跡への階段から登る⤴️ 道はキレイに整備されており標識もあるので歩きやすい ほどなく多賀山頂上🗻 展望は木々が邪魔して少し見にくいが、キレイに整備された頂上だった 逆側から下山し一度車道に降りてから、次は豊前坊山へ 住宅地を抜け、久我神社から豊前坊山へ取りつく⛩️ 最初は壁のような階段だが後半は斜度も緩くなり登りやすい この山は城跡のようで石垣も残っていた🏯 そこの展望台からは遠賀川が一望でき気持ちのいい景色だった 山頂にはお地蔵様が祀られていて地元にも愛されている山だと感じた✨ また一度住宅地に降りてから次は朳山(えぶりやま)、明神ヶ辻山へ YAMAPの赤線ルートを使うと明神ヶ辻山への登山口にフェンスが邪魔して辿り着けない…⚠️ 運動公園内(弓道場横)からゲートを抜けると登山口となる また左寄りの赤線ルートも見つからなかった… 地元の方に階段からのルートと緩い坂道からのルートを教えていただき、階段ルートで登った⤴️ まずは朳山へ(分岐点で先に明神ヶ辻山を拾ったが) この4山の中で唯一道がはっきりしない山だった 遊歩道から尾根っぽい方向へ山へ⤴️ 少し進むとピンクテープがついている🏷️ 藪まではいかないが少し荒れた道を進むと山頂へ🗻 特に展望もないが、手作りの標識が付いていた😄 そこから引き返し最後は明神ヶ辻山へ 頂上は公園として整備されており、大きな展望台も❗ たくさんの人も散歩しており、ここも地元に愛される山なんだと感じた✨ 元来た道を戻り、運動公園を抜け図書館駐車場に戻り終了🏁 軽い散歩で4ピークもゲット出来るオススメコースだった🎵